2008年07月06日

天然石のブレスレット

夏になるとさざれが気になります。
とはいえ、買ったままで在庫状態になっているものも多く…。
そんな中、某ブログ様で書かれてた色の組み合わせにピンと来て
(っていうかそのまんまだし)作ってみました。
作る私の方がごちゃごちゃ編み込んだのとかは好きじゃないので
ただつないだだけよ〜(笑)

CIMG2526.JPG

【使用ビーズ】
☆アクアマリン
☆カーネリアン
☆マザーオブパール

うん!とても夏っぽい。特にアクアマリンがいい感じ。
色の組み合わせが気に入ってしまったので、自分用のピアスも作ろうと思います。

なかなかやる時間がないけど、
手持ちのビーズを並べて組み合わせを考えてる時って
他のことは全く考えてない好きな時間。ものすごい気分転換になります。
でもなんか内向的な気がしないでもない…(笑)
posted by じろう at 21:06| 東京 ☔| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

納品

先日エントリーしたピアスのお話、
週内に納品してきました。
お互い残業というのに、なぜかこういうときは行動が早い…(笑)
その他のピアスも数点持ち込み、気に入ったものは一緒に納品。

結局、こんなピアスが完成。
080506-2.JPG

オーダーが
「長くて、シャラシャラした感じ」だったんだけど、
とにかく一番下のパーツ(これが預かったパーツ)が印象的なので
他にごちゃごちゃさせるのはイヤだったの。
ということで、
上部の2つの丸いのは同じ色味のシェル(こっちは厚みはない)、
つなぎにはMOPを入れて、同じ質感でまとめました。
っていうか、違う質感のものでオサレにするセンスはないんだよ〜!

依頼主様は気に入ってくれてすでに使ってくれている模様。
よかった。
posted by じろう at 11:19| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ピアス3種

昨日、ちびうさぎ作るためにビーズの在庫を見ていて
思いつきで作ったピアス。
人にあげたり、しっくりこなければ壊してしまったりするので
作ったという記録用に。

その1.変わりチェコをつないだだけ。地味だ…。
080511-1.JPG

その2.モザイクシェルのボールとスワロを組み合わせ。夏向け?
080511-2.JPG

その3.ドイツアクリルのお花なので軽量。でもたぶん壊すと思う。
080511-3.JPG


そういえば、再来週出る結婚式の2次会用アクセ。
作るつもりだったような気がするが…。
posted by じろう at 21:34| 東京 ☁| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

パンサー5匹分

朝から雨、しかも寒い…。
ので、今日はちまちまとビーズやってました。
この間からちょこちょこと作っていたのを仕上げちゃわないと
このまま迷宮入りしそうだったから(笑)。

丸小ビーズメインに作るモチーフもの。
とりあえず一度作ってみたかったんだ。

080510-2.JPG

手のひらサイズのちびうさぎ。
手持ちのビーズで作ったので、色とかあんまり考えてない…。
しかもどうしても足のつけ方がわからなくって
(ホントはスカートの裾から足がちょっと見えるはずなのだ)
実はこの子、足がありません。ごめんよ。

ちなみに後姿。歪んでるけどリボンつき。
080510-1.JPG
スカートの裾はふりふりだし(ここが結構時間かかった)、
完全に私のキャラではないラブリーさだ(笑)。

全体で約4cm。
ゆえにとにかく細かくて、思ってた以上に疲れました…。
所要時間、ぶっ続けでやってたわけではないのでよくわからないけど
たぶんパンサー5匹分はかかってると思われます。
だから量産は不可能だな、こりゃ。

でも、ドレスの部分は使うビーズでいろいろアレンジできそうだし。
また気が向いたら(たぶん当分は向かない)作ろうっと。



posted by じろう at 22:54| 東京 ☔| Comment(4) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ご依頼の品

あれはたしか赤坂ライブの日。
ここにも度々登場するKちゃんから
「かわいいパーツ見つけたから、これでピアス作って」と頼まれました。

かわいいパーツ↓
080506-1.JPG

けっこう厚みのあるシェル。表と裏で色が違っています。
穴は大きいし、しかも縦穴。めがね留めできないじゃん。
ピンを丸めるのもなかなか大変。
この写真は預かってきてすぐにピン通して丸めてみた時のもの。
あまりにひどすぎる…(笑)

これ自体がすごく存在感のあるパーツなので
ごちゃごちゃさせるのも嫌だし、
そもそもシェルと質感の合うものって何だ…?とか考えていたら
なかなか思うようなものができず、作っては壊し、また作っては壊す。
まるで千本ノック状態でした。

んでもって、しばらく放置してましたが。
いい加減、夏もやってくるぞ ということで本日完成させました。
本人に現物見せてからここにアップしようと思いますが。

ここをどのくらいの頻度で見てるのか知らないけど。
とりあえずできたよ〜!!

posted by じろう at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

白×黒の花のリング

ふと立ち寄ったお店でビーズの本を見て、一目ぼれ。
在庫がどうしても自分の好きな淡い色とか微妙な色ばかりになりがちなんだけど
とにかくこの本はパキッとした色のものが多くて、新鮮で。
その中でもこのリング。
するかどうかはわかんないけど(おい)、
とにかく作りたい〜!と思い立ってしまいました。

CIMG2488.JPG

お花の部分は実は脚つきのボタン。
つまり編んでるのはリングになってる部分のみ。すごい簡単(笑)。
本当は中指にしたかったんだけど、
慎重に編まなかったら中指には入りませんでした〜。

夏、Tシャツとジーンズとかシンプルなかっこにつけたらかわいいかな。
それともオードリーみたいなワンピスタイルでつけるか。
↑そんなワンピ持っていないんじゃ?
posted by じろう at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

青いきのこ

「メントレG」を爆笑しつつ横目で見ながら。
そういえば学生時代、
部内で「さかざき〜っ!」と呼ばれていたことを思い出したじろうです。
(今夜のゲストはTHE ALFEE。
小学校時代、友達と「メリーアン」熱唱してたなぁ ←どんな小学生)
「似てるから」との理由からです。…、そんな気もしなくもないな(笑)。

*************************************************

この週末、どれだけ更新してるんだ?って感じですが。
久々にのーんびりと過ごしてたからです。
先週の週半ば、深夜に猛烈な痛み(痛すぎて眠れなかった…)に見舞われてからどうも胃腸の調子が悪くって。
思い当たる節はあるので、せめて週末くらいはいたわろうと。
何とか今週乗り切って、元気に週末迎えないとね!

ということで。青いきのこ2種をどうぞ。
ふだん「自分の肌色に合わない(=肌色が悪く見える)」という理由で
ほとんど青を身につけることはありませんが。
今年の春はどうしてもきれいな青が気になるのよ。

CIMG2485.JPG


「親と子のTVスクール」。
5人がいつもとまた違う柔らかい表情を見せてたのが印象的。
この場に及んでも「青い鳥」仕様のスーツだったのがウケた(笑)。

posted by じろう at 21:43| 東京 ☀| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ピアス2種

昨日のO.A、最後の方の投稿呼び込みを聞いてたら
無性にさびしくなっちゃって。
夜中にビーズやりました。 ←話の流れがよくわからんよ
とはいえ、大作を作る根性はないのでピアス。
友達から「ピアスが欲しい」ってこの間言われたので。
(私信:欲しいのあったらメールされたし、色指定も可)

CIMG2470.JPG

スワロ・ヴィンテージローズ×チェコ・アクアマリンVA の組み合わせ。
このモチーフ、結構好きです。色合わせで印象も変わりそうだしね。
写真だと色がわかりにくいと思うんだけど、
私の中では「街角」ってこんなイメージカラーなの。
春なんだけど完全にクリアな色じゃないというか。
(「青い鳥」も個人的なイメージとしてはスカイブルーじゃない)
汚れた大人になっちまった ということなんだろうか…(涙)


CIMG2454.JPG

スワロパールとチェコをただつないだだけ。
こりゃかなりの手ぬき。
でもつけると存在感はあります。

3月に入っていろんなものの値段が上がってますが。
ご多分に漏れず、スワロも値上げらしい。
去年の夏にも値上げだったのに〜。買いだめするかな。
一度スワロを使いだすと、あのキラキラ感はクセになるのだ。
posted by じろう at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

フィモフラワーのリング

あ〜、やっと1週間が終わった。
今週は待ったなし!な仕事と集中して神経使う仕事が同時進行。
とりあえず待ったなしな方は終わって、
集中仕事の方を今日の夕方上司に見せたら、即ダメ出しを食らう(涙)。
それを直しつつ、一週間は終わっていったのであった。とほほ。

そんなドタバタな最中ではありますが、
昨日の夜、突然にビーズを触りたくなっちゃって。
この間、大量に発掘された(おい)フィモフラワーを使ってリングを作ってみました。
オリジナルはムリです。こちらを参考にして作成。
リングなら30分もかからないでできるし。

フィモ(樹脂粘土)でできたお花なんですがね、
なぜか以前買った福袋にいっぱい入っていて。
だけど横から見るとちょっとマヌケな感じがするから、
どうやって使ったらいいのかがわかんなくって。
同じくビーダーな事務所の後輩に聞いてみたら
「え?フィモ?
○○さんのキャラじゃないんじゃ?
と言われた。
やっぱり?私もそう思うんだよね〜 と二人して爆笑。

そんな経緯を経て、作ったリングはこれ。
CIMG2444.JPG

実際につけてみたらこんな感じ。
CIMG2452.JPG

やっぱりキャラじゃないよな〜。
自分でも笑っちゃうくらい似合ってないのでお蔵入りだな。

このリングのフィモはまだ色的に使える方です。
真っ黒とか真っ青とか蛍光黄色とかどうすりゃいいんだ!?
…、あ。だから福袋に入るのか(笑)。

posted by じろう at 01:11| 東京 ☀| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

手ぬきストラップ

母が携帯を機種変しまして。
私と同機種の団塊世代バージョンっていうんですか?
(つまりボタンや画面の字が見やすいのです)

色はワインレッドの濃いいの。
そしたら新しいストラップが欲しくなったらしく、オーダーが来ました。
さっさと作らないと作る気なくなるのでさっそく。

CIMG2429.JPG


ゴールドの細いチェーンに
パールやヴェネツィアンビーズをつなげただけの手抜き作品ですが
依頼人は喜んでくれた模様(笑)。
posted by じろう at 21:15| 東京 ☁| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

