2008年11月16日

ミニなクリスマスツリー

すんごい久々なビーズ作品。
他にも写真はあるんだけど、
頼まれたり、プレゼントしようと思っているものは
渡したあとじゃないと楽しみなくなっちゃうもんね。
(ここを見ていない友人への分も何が何だかわからなくなるし…)

とても小さなクリスマスツリーです。
kiwaの店頭で見て、私が即座に作り方を理解できたという
すごーく簡単な作品。
だって所要時間1分だよ(笑)!? あっという間に量産可能。
でも使ってるのがスワロなので安っぽくは見えません(なはず)。

Xmastree.JPG
☆写真はクリックで拡大できます☆

あまりにも小さすぎて写真撮るのにものすごい苦労。
(結局片コネにピントあっちゃってるしあせあせ(飛び散る汗)
モチーフの全長は約1.5cmなので、ピアスにしても十分OK!
まぁつける場がかなり限定されるピアスだろうけど。

私も携帯のストラップにつけてみた。
小さくてキラッとするのが好きなので、なんか嬉しい♪

*******************************************
【自分用メモ】
・6&10 エメラルド
・8 エリナイト
・4  トパーズ

posted by じろう at 21:45| 東京 🌁| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

これって…

ご依頼のピアス制作中です。

フックピアス.JPG

このピアスって…。
すんごい大ぶりだよね??
ピアスホールに通してずずずいーーっとって感じじゃね? ←言葉悪すぎ
自分じゃ絶対につけないタイプなので、イメージが湧きません(苦笑)。

ワイヤーこねくり回しております。
posted by じろう at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

リハビリには遠い

Image137.jpg
夏に「これでピアス作って♪」っていうオーダーをもらって、放置すること3ヶ月…。
今日は早く帰れたのでリハビリがてらと思って広げてみたが。
広げてみただけだった(笑)。
スワロのチョイスは相変わらずオサレです。
後は作る人のセンスだな…(泣)。

私信。
どんなのだったっけ〜??
posted by じろう at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ついに登場!

Image134.jpg
通称:ビーズタワー (笑)
通常は目隠しの布がかかってますが。

かれこれ3ヶ月くらい触ってません。
まずは材料を買い揃えた上で依頼されたのからだなー。
(ごめんよ、放置すること数カ月だわ…)
どんどん引きこもり体制が整っていくことにヤバさを感じつつ。
posted by じろう at 00:01| 東京 🌁| Comment(3) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

シェルパーツのピアス

あっという間に3連休終了…。
初日はあまりの暑さになめくじみたいになってましたが、
ちょこちょこと動きつつ、でものんびり過ごせました。
これからがなんかドタバタいろいろある(ライブもな)からな〜。
しばしの休息時間です。

武道館まであと3日!!

で、お気に入りのピアスもういっちょ。
shellpierce.JPG

先日のピアス(これのふたつめ、これってハモ部のイメージに近くないか!?)と同じ、
吉祥寺のビーズ屋さんで買っておいたシェルパーツ。
羽根みたいな形の中の縁取りと模様がかわいいな〜と思って一目ぼれ。
と思ったら、後日kiwaにも置いてあった…あせあせ(飛び散る汗)

これまたスワロのシャドークリスタルとつないでシンプルに。



posted by じろう at 20:54| 東京 🌁| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡水パール祭り

今月末で退職する後輩がいます。
何を隠そう、彼女とは前職の職場も一緒(在籍期間はかぶっていない)という因縁浅からぬ関係。
大きな業界ではないので、ありえない話ではないんだけど
うちの代表は「いやぁ、実務を身につけた人材を連続で輩出してくれてありがたい」と言ってます(笑)。

今週、彼女を囲んでごくごく少人数のメンバーで送別会の予定。
…。今週ってほとんど定時あがり?? 大丈夫なのか、自分。

なかなか仕事で絡む機会はなかったんだけど
すっきりきっぱりした彼女の退職は本当に残念。
でも寿退職だし、諸手をあげて送り出そうと思います。

そんなわけで、こそっとちっちゃなプレゼントでもと思い
(大っぴらに何かするとまたどーたらこーたらなるからさー)
再び付属品として(笑)、2つほど作ってみました。

brownbrace.JPG
淡水パールとスワロのブレスレット。
パールはシャンパンゴールド、スワロはライトコロラドトパーズ。
思いっきりビーズマットと同化しちゃってる…(笑)。
私の肌色だと完全になじんでしまうんだけど、
ものっすごい色白なのでたぶん大丈夫でしょう。
ちなみに同じデザインのもの、私も持ってます。ピンク系とネイビー系。


もうひとつ。
080720neck.JPG
コイン型の淡水パールを使って、夏っぽい色でネックレスを。
50cmくらいあります。


アップ
080720neckup.JPG
先日作ったブレスレットとほとんど同じ。
つなぐのはハニーストーンと水色のチェコだけにして、
色数抑えて、さらにハートのパーツでつなぎました。

ネックレスって写真撮りにくい〜。トルソー欲しい…。 ←やりすぎ

このハートのパーツ、
heart.JPG
先日、半端チェーンの細かい単位売りで買ったものなんだけど
(ふつうはメートル単位でしか買えない。使うときは1つずつバラして使う)
実はかなり使い勝手がいいです。もっと買っとけばよかったなぁ…。


後輩のイメージは清楚な感じ(でもお酒は強い)。
なのでやっぱりパールかなと思って、2種類ともパールになりました。
淡水パールってちょっとおもしろい形が多くて
フォーマルになりすぎないところが好き。
コイン型も思いつきで買ったけど、かなり使えました。

あとはちょいとラッピングして完了。
使ってもらえるといいな〜。








posted by じろう at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

青い空と太陽

ガソリン高いね…。
週末しか車に乗らないので、今さらながらそんなこと思ってます。

シングルをずーっとぐるぐるリピートして
大きな声で一緒に歌っちゃうのが「バードメン」。
♪羽ばたくのをやめたら 君に会えない ってところがすごく好きです。
歌ってるうちに脳内に「青い空」「太陽」ってのが浮かんできて。

作業風景。汚い。 ←だったら載せるな
いろいろ考えてる時間が楽しい。
making.JPG

んで、こんなのを作ってみました。
birdmen.JPG

カーネリアンのしずくをフリンジっぽくつけたけど
こうやって写真に撮ると何かいきなり感が…。
着けてみるとまだマシな感じにはなりますが。

一部アップ。
birdmenup.JPG

ターコイズのラウンドと
スワロのカリビアンブルーオパール(たぶん)の組み合わせ、
適当にやった割にはマッチしたと思う。
ただスワロの数が足りなかった(笑)のと
こればっかりでつなぐと濃すぎるかな?と思って
同じくスワロのライトアゾレ(薄ーい水色)と小さいハートパーツで
長さを稼ぎました。
で、カーネリアンのしずくを無理やりつけたみた。
***********************************************************

グッズの紹介とかを見ていると
今回のツアーは濃いめのオレンジ(もしくは赤?)と黄色がテーマカラーなのかな?
実はスワロにもチェコにもビビッとくるオレンジがないんだよな〜。
スワロはトパーズだとちょっと茶色っぽいし。
インディアンレッドが近いのかな?
天然石なら間違いなくカーネリアンなんだろうけど、天然石ゆえに色のばらつきがあるし…。

せっかくだから何か作りたいな〜と思ってるうちに
きっと武道館は終わると思う(笑)。





posted by じろう at 23:20| 東京 ☀| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ピアス3種

手芸部活動報告と化してますが…。
えーい、一挙にアップじゃ!ピアス3種類です。

ひとつめ。
CIMG2545.JPG
ターコイズとクロスのピアス。
つないだだけです。簡単です。所要時間5分くらい?
夏はターコイズだろ! とはいえこれは後輩のところに嫁ぐ予定。

ふたつめ。
CIMG2534.JPG
先日、吉祥寺のビーズ屋さん「DEUX SEPT QUATRE」で一目ぼれして
買っておいたビーズを使って。
いかにも夏!太陽!!って感じのオレンジと黄色のビーズで、
模様がすっごい細かいの。
ひとつハニーストーンでつないでシンプルにしました。これは私の。

みっつめ。
CIMG2543.JPG
イメージ的にはローレライ。
でも作ってるうちにあれ?なんか違う?となってきた(笑)。
ブルー系のビーズを適当につなげました。
キャンディビーズ(砂糖をまぶしたキャンディみたいなビーズ)がようやく日の目を見たよ!
こういうのってバランス取るのが難しくってけっこう時間かかります。

まとめて作って、なんか満足した〜。
最近在庫過多状態なので、いろいろ作ってはかせようと思います。
万が一欲しいものある方はご一報を。押しつけます(笑) ←迷惑

posted by じろう at 23:42| 東京 ☁| Comment(4) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねじねじ…

いくつかお気に入りなビーズ作家さんのブログがあるんですが。
その中にワイヤーを使ってすっごく素敵な作品を作っている方がいます。
ワイヤーは苦手…。でもやってみたいから作ってみた!
(こういう姿勢が仕事にも欲しいですな)

ひとつめ。
CIMG2549.JPG

これをワールドワイドに公開するとは、
じろうさん、あんた大胆ね(笑)。
ちゃんとねじれてないところあるしさぁ…あせあせ(飛び散る汗)
一番上のオーバル型のクラック水晶、いかにも夏っぽいです。
手元にあったインドビーズ・チェコ・天然石さざれでねじねじしました。

難しい…。
色違いにしてふたつめ。
CIMG2550.JPG

多少慣れてきたのでちゃんとねじれてますが、歪んでる(笑)。
きちんとねじれている分、モチーフ部のサイズが小さくなり
クラック水晶とはバランスが悪くなったために使用断念。

ワイヤーを使ったものって
ねじってある所がまたデザインの一部って感じで
テグスやピンで作ったものとはまたちょっと雰囲気が違います。
ねじねじで作ったブレスレットが欲しいがいつになるやら。
posted by じろう at 22:18| 東京 ☁| Comment(3) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡水パールと天然石のブレスレット

金曜日の夜から手芸部です。
なんかすごーく作りたくなったので。
とはいえ、集中力は長続きしないので簡単なものばっかりを
ちまちまと合間見て作りました。

深夜、i-Podでゴス曲をシャッフルがけしながら作業。
ふだんは「あの曲聴こっ!」と思って聴くのが多いので
ランダムにかけると「おおっ!この曲、やっぱりいいな〜」とか
改めて聞き入っちゃたりして。
「残照」聞いて、思わず作業の手を止めちゃった。

さて。
「淡水パールと天然石のブレスレット」です。
Yへのプレゼントは別にあったんだけど、おまけってことで。
色味が子供っぽく感じちゃうかな〜とも思ったけど
もし気に入らなければ、Yもビーダーなので
分解してパーツだけ使ってくれてもいいしね♪  ←なんてドライな

CIMG2533.JPG

【使用ビーズ】
☆淡水パール(コイン型)
☆チェリークオーツ
☆グリーンアベンチュリン
☆ハニーストーン
☆チェコラウンド LTブルーMSL  ←これだけ天然石じゃない

夏ってブレスレット欲しくなるよね。
とはいえ、自分用はあまり持ってない…。



posted by じろう at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

