2010年04月04日

ひさびさ手しごと

最近、このブログの更新は携帯からすることがほとんど。
自分のブログをPCから見ることもあまりなく…。
久々にPCから見てみたらさ。

写真が食べ物ばっかり(笑)!!

だからというわけではないけど、久しぶりに「手しごと」カテゴリーです。
っていうか、もともとゴスブログなのに
ほとんどゴスに触れていない今日この頃。
もちろんDVDはぶっ続けはムリだけど、ちょこちょこは見ております。
冒頭の「お待たせ」にいちいちニヤけてみたり(笑)。

「携帯ストラップが壊れた」 というか
「スワロが取れまくって寂しいことになった」 という連絡があったので
誕生日プレセントのひとつとして作成。
DSCN0690.JPG

歴代のストラップがスワロをバシバシ使ったものだったので
「地味〜」と言われるような気がしなくもないが。
携帯がワインレッドだから色味は合うと思うし、
ハートのキーのチャームがかわいいのではないかと。

そしてもうひとつ、ピアスを。
先日ふらーっと通りがかったお店で目についたピアス。
よく見れば、「うん、これ作れる」と思い、ガン見。
オレンジとライトグリーンの組み合わせが春っ!って感じです。
DSCN0696.JPG
ビーズやること自体が久しぶりすぎてワイヤーねじねじもままならず。
思いっきり歪んでますがな。

グリーンのつもりで使ったのが実はカンタロープだったらしく
(カンタロープは蛍光灯の下だときれいなグリーン、
自然光の下だとグレーっぽく見えるという不思議なもの)
イメージしてたのとはちょっと違っちゃいました。
でも簡単だし、なにより材料がちょっとで済むのでとっても作りやすい。

在庫がびっくりするくらいあるビーズ達。
あったかくなってきたことだし、また再開しますかねー。
↑どうも寒い季節はいろんなことにおいてやる気なくすことに気づいた

posted by じろう at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

見つけるとつい…

買っちゃうのですよ。マスキングテープ。
この間「しばらく増やさない」って発言した舌の根も乾かぬうちに。

DSCN0675.JPG
こういう柄つきのってあんまりなくて。
かわいすぎないネコ柄のと、逆にかわいいモチーフ満載の女の子柄。

帰って数えてみたら在庫15本ありました。
消費しろ、消費を。


posted by じろう at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

初挑戦!

前エントリーで「リオデジャネイロ」と言い残しましたが…。
(単純に「東京はたぶんダメ。マドリードは2連続欧州はない」と思ったから)
IOC総会の中継放送見ながら、手しごと新ジャンルに手を出していました。

↓途中経過。
DSCN0206.JPG

↓完成品。
DSCN0217.JPG

エコクラフトに初挑戦してみました。
ごちゃつく部屋を何とかしなくちゃーと思いながら検索してた時に
ふと見つけたのですが。
ビーズとかと違って、どうやら実店舗であまり材料(クラフトテープ)は豊富に売ってないみたいで。
だからといっていきなりネットで材料買い込んだところで
結局「難しいからやーめた」ってことになってもイヤだし。
なので、お店で売ってた初歩中の初歩っぽいキットを買ってやってみて
「おもしろい!」と思ってから、手を出そうと考えた次第。

結果…。これおもしろいっ!
ただ、いきなり白で作ったのでなんだか薄汚れた感は否めず…(笑)。
なおかつ、やりにくいと思って手を加えてしまったがために
できなくなってしまった(=レシピどおりにいかなかった)こともあり、
やっぱり基本には忠実にってことだなー。

大きさは縦8cm×横12cm×高さ5cmくらい。
白でちょうどテレビ周りの色にあってるので、細かい物入れてそこへ。
このサイズ、取っ手なしでいくつか欲しいなぁ。

何はともあれ作ってて楽しかったし、
自分好みのサイズのかごに安価で出会うってなかなかないから、
手ぇ出してみるかーと思案中。

*************
【おまけ】

先日、あぶらとり紙を切らしてしまい、駅でRankingQueenに駆け込んで
質実剛健な感じのこれを買ってしまった。
Image003.jpg

だけどいくらいいものでも、これをポーチから出すって女子としてどうよ?と思い、
でもこれが入る別のケース探すのもめんどくさいとも思い。

Image004.jpg

ヨーヨーキルト作る時の端切れをペタッと。
これならまぁいいか。





posted by じろう at 21:23| 東京 ☁| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ヨーヨーキルトの使い道

先日、ふと手にして量産してしまったヨーヨーキルト。
パッチワークの一種らしいんだけど、
キルティングするわけでもなく(するんだったら私はやらない)、
1つずつはあっという間にできちゃいます。
使う布もちょっとだし、
かわいいかなと思って使ったのが今一つだったり、
その逆もあったりってのが楽しくて、どんどこ溜まってきてる…。
ちくちく縫ってると、余計なこと考えないで済むから。

とはいえ、これをつなぎ合わせてカーテンにするとか言っても
そういうのはあまり好きではなく。
思いついてミニトートのワンポイントにしてみました。
ワンポイントにあの缶バッジをつける という案もあるんですがー(笑)。
DSCN0049.JPG DSCN0052.JPG





posted by じろう at 01:01| 東京 🌁| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

MOPのソフトネックレス

シルクコードを使ったネックレス。
何本か作って、コツがつかめるようになり
ずいぶん時間も短縮できるようになりました。
マンテル(留め具)の部分しか金具を使っていないので
すごくやわらかくって好きです。
2連じゃなくて1連を2本。
CIMG2865.JPG

↓アップ
CIMG2867.JPG

GWに実家に帰った時に着けてたら「何それー?私も欲しいなぁ」。
たぶんそういうと思ってた。
母の日グッズに仲間入りさせて送ったら、さっそく着けた写メを送ってきた…。
私ですらやらない自分撮り。やるな、母ちゃん。


posted by じろう at 21:58| 東京 ☀| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

スワロ・マルチカラーなストラップ

ひさびさの「手しごと」カテゴリーです。
ストラップが壊れたから新作を との依頼。
とはいえ、「こういうの」とかそういうのが全くないと
どんなの作っていいんだかさ。

090411.JPG

春らしくカラフルに!と思って、
いろんな色のスワロをチェーンにつないでみました。
出来上がった時に自分のバッグで試してみたんだけど
バッグのポッケからストラップだけ出てると
揺れるときにキラキラぴかぴか(新しい)してすんごいきれい!

桜の形のアクリルチャームは
先日オープンした新宿ルミネのkiwa限定らしい…。
新宿にKiwaができたことで私の行動範囲がさらに狭くなった気が(笑)。
いかん!いかんぞー。
posted by じろう at 21:53| 東京 ☀| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

春色軽量ネックレス

↑どういうネーミング…

立春過ぎました。
ので、春らしいものを作ってみたくなりまして。
シルクのビーズコードを使ったネックレスです。

一連で50cmくらいのもの。
(写真はうまく撮れないので2連にしちゃってます)
コットンのシンプルなカットソーとかにいいかな?
とはいえ、4色使ったらなんか子供っぽくなっちゃった…。
まぁ試作だからいっか!
CIMG2800.JPG

一部をアップ。
CIMG2801.JPG

使ったのは、レインボームーンストーン・アクアマリン・
チェリークォーツ・シトリンの4種類の天然石。
今回はさざれを使っているのでめちゃくちゃ軽い。

ひたすら通して結んでまた通しての連続。
編み図なんてないし(笑)、作り方はシンプルなので楽ちんです。

単色で2連・3連にするといいかな?
今年の春夏用にいろいろ作ってみよう!
きっと漂流ツアーにも装着して登場することかと。



posted by じろう at 12:15| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

当然、アレ仕様

あと2回寝たら苗場〜♪
ということで、久しぶりに作りました。

090125-1.JPG

当然の色組み合わせですな。
PVだとシャツがオレンジ?サーモンピンク?みたいな感じなんですが、
ジャケ写の組み合わせの方が好きなので。

ボール型のジルコニアはゴツい感じになっちゃうのでスワロに。
結局キラキラ感を求めたら、これまたオールスワロです。

【memo】
・#5000 クリスタルAB 5mm
・#6000 ジェット&タンザナイト 11×5.5mm

**************************

クリスマスモードのモビールを撤収した後は何もなかったので
先日新しいのを作りました。

090125-2.JPG

この色組み合わせ…。クリスマスだよね(笑)
中のりんごも一つずつ揺れます。
天井につけて本当のモビールにしたいけど、天井には届きません。




posted by じろう at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

スワロ全開!なピアス

懸念していた「三昧」ですが。
19:20のニュース明けから録音するように予約して出かけました。
ばっちりだったみたい…、むふ。
明日の朝、流しながら出かける支度しようともくろんでます。

********

さて。お久しぶりな「手しごと」カテゴリー。

以前もちょいとアップしたピアス
ようやく出来上がって、納品してきました。
081223-1.JPG

石もパーツもそろえた上での依頼。
ただ、私の苦手なワイヤーを使わないと作れないのでねじねじに悪戦苦闘。
でもワイヤー使えると、作れるものの幅が広がるよねー。
一度、試作を見せて直した上での出来上がりです。
昼光色の照明の下だとすごくキラキラしてきれい。
私はこの手のピアスはおっかなくってつけられないなぁ。
【メモ】
・#6012 CRYシルバージェイド 15.4×14mm
・#6200 クリソライトサテン 6mm
・ LTコロラドトパーズ 6mm


あまりにも納品が遅くなったので、お詫びついでに普段使いなリングを。
081223-2.JPG

チェーンに丸カンをひっかけて、センターにひとつフラワーチェーンを。
チェーンがV字に揺れるのがいい感じです。
思いつきで作ったわりには気に入った。自分の分も作ろうかな。






posted by じろう at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

クリスマスっぽいの好き

日曜の朝7時に実家から電話来る携帯電話
緊急事態発生で昨日は予定外に実家へ帰ってました。
まぁ何とか落ち着いているので、昨日の夜遅くにはこっちへ戻ってましたが。
久々に弟ともきちんと会話をしたような(電話だけど)。

あ、これまた久々に「篤姫」見れたんですが。
来週、家定出るよね?? わーん、見たいよー!

ということで、今日は2日間やれなかった家事をさっさと片付けて
午後からはちょいと手しごとを。
ずーっと作りたかったモビールです。
本当は天井から飾るのがベストなんだろうけど…。
とりあえずPCデスクのコーナーのところに。
モビール2.JPG

寄るとこんな感じです。
モビール1.JPG

今のところ、部屋の中にはあんまり色がないので
ひときわクリスマスっぽい感じです。

ちなみにこれはこの本で作りました。
かわいいのがたくさんあってGOOD、カッターと糸だけあれば作れちゃいます。
まるで「小学1年生」とかみたいだなー(笑)。


クリスマスと言えばもうひとつ。UPしてなかったビーズものです。
クリスマスリース.JPG

リボン以外はオールスワロ!
毎年作ってるんだけど、キラッキラで大好きです。
こちらを見て作りました。
2枚同じパターンを編んで、はぎ合わせていく作り方。
難しくはないけど時間はちょいとかかるので、ひたすらミュージカルCD聞きながら編み編み。

クリスマス時期ってわりと長く楽しめるからいいです。
玄関を少々クリスマスっぽくしたいなー。


posted by じろう at 20:50| 東京 ☔| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

