2012年11月18日

ファブリックパネル

すっかりゴスのことに触れないブログになっていますが。
ちゃんとファンです(笑)。先日のハイタッチ会も早引けして参戦。
FOR FIVEツアーも始まり、楽しみ!
私の初日は、個人的に非常に不安のある地。今回こそは元気に参加したい。

**********
先日ポチって届いてた北欧のファブリック。
賃貸だから壁に何か飾ったりとかはしていなかったのですが、
ちょっとつまんないなーと思い始めていて。
ブログを徘徊していて見つけたファブリックボードにしてみました。
image-20121118012640.png

秋冬用にいいかなとチョイスしたalmedahalsのSurt sa raven。
イソップ童話のキツネとブドウを基にしてデザインされたものだそうで。
カットクロスだから、届いてみないとどう柄が出るかがわからないんで
実物見てどう使うか考えつつ、ようやく着手。

ベニヤ板に木材貼ったり、発泡スチロール使ったりと
いろいろな方法があるみたいだけど、
ホームセンターに行って木材カットして…とかだと厳しいなと思ったので
(こういうときに「車あるといいな」って思うね)
画材屋さんで木材パネルを買おうと、人生初の画材屋さんへ。
だけど実物に触れると重いな…と感じ、キャンバスにしました。
柄を出すのを優先したのでちょっと大きかったかなー。
でもガラッと雰囲気が出ました。

大きなホッチキスみたいなのでバチバチ留めてあるだけなので、
季節ごとにファブリックを変えるつもりです。

【メモ】
サイズ:F10号(530×455)
posted by じろう at 00:23| 東京 ☔| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

布買い

帰って来たら、ポチってたものが届いてた!
image-20121108231608.png

北欧柄のカットクロス。好きだなー。
部屋を彩ってもらう予定です。
posted by じろう at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

端切れでちいさな額

先日、手持ちのカットクロスを整理してて思いつき、ちょこっと作成。
image-20121106232503.png
残り少なくて、柄の出方を考える余地はなかったんだけどね。

うん、いい感じ。
これに乗じてファブリックパネルを作ってみようかなーなんて考え中。
posted by じろう at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ポチ袋たくさん

先日もらったペーパーアソート(thanks!)
便せんにするにはしっかりした紙だし、何に使おうかなと考えつつ、
テンプレート持っててあっさり作れるポチ袋を作ってみました。
image-20121028010016.png

かわいいのがたくさんできたー!
クリスマスものだけどそれ以外のシーズンでもOKなのも多いし、種類がたくさんあってうれしい。
こういう紙のセット、日本にはないのかな?
北欧柄とか探してみよう。






posted by じろう at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ぐるぐるハンガー

201204010042000.jpg
久しぶりの手仕事 とまではいかないか…(;^_^A

職場のコートかけ。
ハンガーが足りなくなることがある(1人でいくつも使ってる人がいる?)ので、
自分用のをひとつ置きたくて。ぱっと見、すぐわかるように工作することに。

コットンレースのリボンに両面テープ貼って、ぐーるぐる。
つなぎ目のボロ隠し(笑)にヨーヨーキルトではさんで、まつり縫い。
逆の面は白×グレーのギンガムチェックでまた印象が変わります。

思いつきで適当に作ったけど、なかなかかわいいのでは?
世界フィギュア見ながらでやたら時間がかかりました。 ←手が止まるからだよ

posted by じろう at 01:14| 東京 ☁| Comment(2) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

まんまるきんちゃく

連休中に娘ちゃんとビーズやるんだーなんて言ってる同僚と話をしていて、
私も何か作りたいな と久々に思いました。

なんとなくビーズよりも布の方がいいな なんて。
型紙を購入したことのあるsnowwingさんのブログで
あったかい気持ちとともに型紙がDLできるようになっていたもの。
プリントはしてあったけど、そのままになっていて。
これを作ってみたいなと夜中に布を裁断。

DSCN1521.JPG

手のひらに乗るくらいのちっちゃな丸いきんちゃくです。
下手っぴなのでカーブがうまく縫えなくてゆがんじゃってるあせあせ(飛び散る汗)けど、
ロー引きコードをつけてきゅっと絞ったら、かわいい♪
最初のひとつは自分用、i-Pod入れに使ってます。
(通勤バッグで名刺入れとかと同じところに入れているので、
イヤホンコードに皮の色がついちゃうのだ)

小さいから端切れ程度でも作れるのがいいです。
根気がないから量産はできないけど、何かを作るのってやっぱり楽しいね。
posted by じろう at 22:04| 東京 ☔| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

シェルのネックレス

プレゼント用。
シェルというと夏っぽいイメージだけど、
茶とか黒でゴールドとあわせれば秋冬でもいけるよなーと思って作りました。
DSCN1110.JPG
シェルのラウンドと、それだけだと単調かなと思って
ゴールドのスターダストのラウンドをちょっと使いました。
ひたすらCカンでチェーンにつなぐだけのシンプルなものです。
渡したその場で着けてくれて、気に入ってもらえたみたいだし、
私も想像していた以上に「よかった!」と自画自賛(笑)。自分用も作ろうかなー。

それにしてもネックレスを写真に撮るのって難しい…。
トルソーあればいいんだろうけど、別にショップしてるわけでもないし、場所も取るし。


もはやお店のアクセサリー売り場を見てるときって、
「これいいなー」っていうよりも「作れるかな?」って観点で見てます。
ただし最近、それを覚えておけないのねー(笑)。
絶対作りたい!って思ったのを見たときは
その後どっかでお茶でもして、絵にかいたりメモったり。
そんな感じで記録されてるものがけっこうあります。

作るためには、在庫の把握しなくちゃ!
posted by じろう at 11:55| 東京 ☁| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

スワロのロングネックレス

いつ以来か忘れるくらいひさびさにビーズ。

秋になって濃色の服を着ることが多くなったので
ジャラジャラ系じゃない、きらっと光る程度のロングネックレスが欲しくって。
(というか、以前友達にプレゼントしたときに自分用も作ろうと思ってたけど
結局作らないままで放置していたのであった…)
チェーンの色でよくわかりませんが(笑)、4色のスワロを使ってます。

↓全体
DSCN1107.JPG
↓2連にしてアップ
DSCN1105.JPG

みぞおちくらいまで来る長さ(75cm)。
自分で作ると微妙な長さを調節できるのがいいです。
久々で難しいのを作る気力がなかった(笑)。30分かからず完成〜。

秋の夜長に手しごとはgood。
ミシンが欲しいよ…。

posted by じろう at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

いつ作るのー?



いつまでもトップにヤモリネタはどうかと思うので、記事アップしよう。

夕方、猛烈に腹の立つ出来事がありまして。
なぜにそんな重要なことをメールで伝えてくる??
思い出すとまた腹が立つので、明日まで考えないことにする。

帰り道、少々買い物で発散してしまいました…。嗚呼。
本屋で見つけて、思わず衝動買い。

フェルトのマスコット

怪しげな眼をした子とかツボです。てつはいなかったけど(笑)。
見落としてた、てつもいる!!

いやしかし。いったいいつ作るんだ??


posted by じろう at 23:14| 東京 ☔| Comment(5) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

納品 in 吉祥寺

制作依頼されていたピアス、納品してまいりました。
SBCA0011.JPG
(着用モデル:依頼者本人。掲載許可いただいております)

来月参列する結婚式で着用とのこと。
着る服も決まっていないのにいいのか!?と思いつつ、
下についている2つのスワロは自らがチョイスした上での依頼だったので
後は私の在庫の中からバランス考えて作成。
MOP・形の違う淡水パール数種・天然石のさざれを使いました。
作っているときは「うーん?」という感じだったけど
実際につけてもらうとなかなかいいんでは?と自画自賛。

ついでに「緑色1アイテム着用」のためのブツも作成しました。
こちらは今ひとつ納得行ってないけど…。そのまま行っちゃいそうな予感。


手作りと言えば。手作り工房「タン」だ(笑)。
そういうことだったのかー。
遊び心のある、いろんな思いのこもった偽装ブロンズ像。
思わずクスッと笑ってほっこりさせてもらいました。

*****************************************

今日の納品は吉祥寺にて。

ランチは野菜カフェ・レストランの「八十八夜」で。
野菜のカレープレートとカフェラテを。
SBCA0008.JPG SBCA0007.JPG
金土と野菜足りな目の食事をしていたので、これはうれしい。
ラテのフォームミルクがすごくきめ細かくって、優しい味でした♪

しばらく街をぶらぶらした後でお茶を「茶の愉」にて。
SBCA0006.JPG
夕方行ったからか満席ではなく、落ち着いてお茶できました。
ショートケーキもいただいたけど、しつこくなくさっぱり。
今度は周りの人が食べていたパフェが食べたいなー。

お店をいくつか回っているときに
たまたま遭遇したブラウニー屋の「こいのぼり」さん
自転車で売っていて、人気で買えないこともあるみたい。
ラッキーなことに買うことができました。
DSCN0859.JPG
手作り感満載でかわいい!
今日はお腹いっぱいなので食べられないので冷凍しちゃったけど
今週のお楽しみでいつか食べるぞー。

週末思いっきり遊びました。次の週末めがけて、がんばる。




posted by じろう at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | ちょこっと手しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

