2009年02月02日

甘塩酢

Image217.jpg
残業してるとよく配給されるあめ。
タイトルどおり甘じょっぱすっぱいのです。
でもなぜかハマる。
posted by じろう at 22:13| 東京 ☀| Comment(2) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

おから祭

昨日、大量にもらってしまったおから…。
「しまった」と表現したあたりに後悔がにじみ出てるね(笑)。

とりあえずお弁当の一品となるようにグラタン風?に焼いてみました。
090118-1.jpg

前にも同じ感じのものを作って冷凍してかなり重宝したんで。
今回は思いついて、カレー味にしてみました。
100均で買ったけどお味が今一つだったレトルトのカレーと
カレーパウダーを大量投入!
んが、しかしっ!フライパンいっぱいのおから…。

結果、カップに16個分も出来てしまった〜たらーっ(汗)
どうすんだよ!? 冷凍庫スペースないぞ。
といいつつ、全部冷凍しました。かなりの期間、持つでしょう。

そしてあと一袋残ってる…。どうしよう。
とっておいても平日に調理するのは厳しいし、
お菓子にしてみようと思って、このケーキを作ってみました。

こんな感じに。
090118-2.jpg

だけど切ろうとして失敗に気づく…。
ちゃんとまとまってなくて型からうまく外れない〜。
切ってもぼろけてしまう〜。
お皿に乗せてじゃないと食べられません。
残業用の食糧として、事務所に持っていこうと思っていたけどこれはダメだなぁ。

それでもまた150gは残ってるおから(苦笑)。

posted by じろう at 21:11| 東京 ☁| Comment(3) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

本日のカレー

先日、炒カレーのことを書いたのですが。
ちなみに炒カレーについてはこちらを。

これ、いいです。
大きな鍋で作っちゃうとどうしても食べ過ぎちゃったりするけど、
これならその心配もないし!

ということでいつまで続くかはわかりませんが
作った時には具を書き留めておこうと思います。

本日は
・なす ・しめじ ・ピーマン ・玉ねぎ
・トマトを細かく刻んだの ・ベーコン     を使用。

トマトの刻んだのを入れたのがよかった。
あとはガラムマサラ!
市販のカレールーがぐっと本物っぽい香りになります。

ちなみに写真は撮ってません〜(笑)
posted by じろう at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

55%オフの救世主

↑タイトル大げさ

昨日の帰り、時間を見てふっと思い出して、乗換駅のデパ地下へ寄ってみました。
ちなみに閉店時間10分前。

すっごい安くなってるじゃないのっ!!

引越ししてからというもの、魚に飢えております…。
実家では魚料理が多くて、その反動だな。
買えばいいんだけど、ゴミとかもねー。

ということで約55%オフととなっていたのをお買い上げ!
今日、ぶり大根にしてみました。
buridaikon.jpg
※しっかし盛り付けヘタだな…(涙)

魚自体モノがいいからだな、すごいうまい〜!
…、日本酒飲みたい。
posted by じろう at 21:25| 東京 ☁| Comment(2) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

白ごまきなこ

Image094.jpg
今日はいつもと毛色の違う仕事をしてたからか
何だか妙に疲れてしまった…。
(が、明日は手続き関係のために休み取った♪)

ので、無性に甘いものが食べたくって。
思わず購入、DOUGHNUT PLANTの「白ごまきなこ」。
生地に豆乳を使ってるからかな?
イーストっぽさが少なかったような。
気に入りました。リピート必須!
posted by じろう at 21:54| 東京 ☁| Comment(2) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

秋スイーツ

Image087.jpg
「ウ゛ェールの丘」のスイートポテトのケーキ。。
下のナッツがカリカリでいい感じでした♪
posted by じろう at 19:36| 東京 ☁| Comment(2) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

やっぱりおいしい〜!

Image086.jpg
地元のお店、「ア・ポワン」のシュークリーム。
私の中ではNo.1シュークリームです。
1個300円とお値段もよろしいんだけどね。
とにかく中のカスタードがおいしいの!
けっこう布教活動もしてるんだけど、
予約しておいた方が無難&10個しか買えない(いくつ食べる気だ!?)
&なんせ都下しかも駅から遠い ので
「ぜひ食べてもらいたい!」と思う人に食べてもらえないのだ。
posted by じろう at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレット

Image084.jpgImage082.jpg
昨夜は突如友達を巻き込み、ご飯食べに。
脳内煮詰まり気味なもんで…。

最近できたらしいガレットのお店です。
手前:エビとアボカド
奥:チーズアスパラタマゴ

金曜日の夜に二組しかいない店内…。
この店の将来が心配です。
posted by じろう at 09:43| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

観劇前のウォーミングアップ

昨日の観劇前、Café&Meal MUJI 日比谷にて早めのランチを。

日比谷東宝観劇エリアも
すべての劇場の開演1時間半以上前だとまだ閑散としてます。
ビル風が寒いぜ。

12時開演ってことは終わるのは15時頃…。
どう考えてもお腹空くよね ってことで
「選べる4品のデリセット」にしました。

Image080.jpg

暖かいデリ2品&冷たいデリ2品+パン+ドリンク。
特に「江戸菜のシーザーサラダ」がおいしかった〜♪
開演10分前になるまで、ゆっくりいただきました。

posted by じろう at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

酔いどれせんべい

昨日来た従妹(私は残念ながら会えませんでした)からお土産でもらいました。

Image029.jpg

ブ、ブランデー(怖)??
表にはこんな↓注意書きのシールが。
シールまで瓶の形、芸が細かいね〜(字が見えにくくてゴメン)。

Image030.jpg

我が家は味に関して保守的な家庭なので
たぶんこれがさばけることはないと思い、事務所へ持ってきました。

…、売れ行き不調(笑)。
たしかにものすごいブランデーの味がするおせんべなの。
でも私、ブランデー苦手なんで…。
posted by じろう at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

