2010年05月31日

食べるラー油 その1

201005312214000.jpg201005312118000.jpg
ご多分に漏れず、うちの周りでも桃ラーは常に品切れ。
まだ手にすることはできません。
ということを言っていたら、物産展で見つけた!ともらいました。

さっそく冷奴にオン。
ラー油って言っても辛くないし、具たくさんっていうかほとんど具だよ。
例えていうならば、汁だくふりかけ??
ラー油と思わずにいろいろ使えばよさそうだ(笑)。
posted by じろう at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

週末朝のお楽しみ

先日ホワイトデーにもらったお菓子
ちょうどその時は他に食べるものがあったりして、
賞味期限1週間の間に食べきるのはムリだと思ったので
カットしてぜーんぶ冷凍しちゃってました。

平日の朝はさっと食べられるごはんなんだけど、
(これよく驚かれるけど、私は時間がないとパンが食べられない。
逆にご飯はズザーッと食べられます。変かい?)
週末の朝はお楽しみにパンとか甘いものを食べます。
というわけで、今朝のおめざに登場!

DSCN0680.JPG

ケーニヒス クローネのアルテナ。
寝る前に冷凍庫から出しておいて
(↑眠すぎて結局DVDちゃんと見れてないのに、そういうことは忘れない)
朝食べる前に20秒だけチン。しっとりふわっでおいしーい!



posted by じろう at 14:17| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

着々と消費ing

先週、コストコで買ってきたいろいろ。
着々と消費しております。

本日はトマト缶を使ってみた。
SBCA0013.JPG SBCA0012.JPG
チキンと野菜のトマト煮。
もともと缶詰にオレガノとバジルが入っているので
煮ているときにすっごいいい香りがして。
はっきり値段を覚えていないけど、たぶん1缶100円以下。ビバ!
posted by じろう at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

プチトマトの甘酢漬け

昨日の合宿に持って行った「プチトマトの甘酢漬け」。
すんごい簡単で、見た目かわいいという何ともニクイやつ(笑)。

その場でどうやって作るの?
と聞かれて伝えたんだけど、帰り道考えてて、
どう考えても重要なレシピを飛ばした!と気づきました。
というかすんごい大ざっぱな伝え方だったんだよ…。
かなり早い時間だったけど、もう酔っぱらってたのか?
しかし、仕事の早いmさんはすでに作られた模様…。
わー、ごめんなさい! 以下で改めて。

続きを読む
posted by じろう at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

「世界一の朝食」を食べに

昨日の遠足、その1。

以前ネット徘徊していたときに知り、
いつか行ってみたいなと思っていたお店に行ってきました。
七里ガ浜の「bills」です。
海のすぐ近くで、世界各紙で「世界一の朝食」と称されたメニューを。

週末はかなり混むらしいと聞いていましたが。
11:30すぎにお店について40分くらい待ったかな?
でも、その間は目の前に広がる砂浜に降りていたので
時間はあまり気にならなかったです。
DSCN0056.JPG
台風の影響か、波高し。
クロックスでいけばよかったー!!

そして順番がきたので店内へ。
混んではいるけれど、店内はゆったりとした配置なので
わさわさしてる感じはまったくなし。
最初カウンター席に通されて、テーブル席(ソファ席)が空くと
そちらへ移ることができます。

携帯で撮っちゃったからよくわかりませんが。席から外の眺め。
Image307.jpg
晴れてて良かった。

スイートコーンフリッター
w/ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ
SSCN0126.JPG
シンプル。でもそれぞれの素材の味が濃いの。
ベーコン美味しかったなー。

そして、人気のメニュー。
リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター
SSCN0127.JPG

なんだ、このパンケーキ!!
ふわふわともまた違うんだけど、軽くって、甘くない。おいしい。
初めて食べる味に驚きつつ、堪能〜。
チーズが入っているのでやっぱり後から胃には来るかな。
シェアして食べるのがちょうどよいかと。

ゆったりとおいしい朝食(時間的には完全にお昼だったけど)。
すごいいい休日って感じがして、「ああ、引きこもってちゃいかんなー」と思いました。
仕事はそんなに忙しくはないんだけど、案件の内容がヘビーなものが続き、
ついでに「はぁ?」ってことも続いていたんだけど、
ここではそんなこと愚痴るってことも思いつかないくらいいい時間を過ごせました。

今度は時期を変えて、涼しくなる時期にまた行ってみたいな。
その時にはスクランブルエッグ食べよう。





posted by じろう at 12:19| 東京 🌁| Comment(4) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

週末の食あれこれ

この週末は(っていうか土曜日か)よく食べました。
写真撮ってきたのをさっくりアップカメラ

プラネタリウムのチケットをさっさと購入してしまってから
ランチにすることにしまして。
Kちゃんのご希望でアルパ内の「メゾンカイザー」へ。

Kちゃんがオーダーした「シェフのおすすめランチ」についてきた
パンの盛り合わせ。
Image227.jpg

私は「リゾットランチ」にしました。お米も食べたいの…。
Image228.jpg
フレッシュなオリーブオイルがかかったバゲットと
シーフードが乗っかった五穀米のリゾット。
シーフードがボリュームたっぷりで満足! パンも美味しい!!

って、このお店、神楽坂にもあるんだ…。
仕事帰りに寄ってみたいなぁ。

食後のお茶に焼き菓子つき。
Image229.jpg
恐ろしいほどお腹いっぱいになり、夕方まで全然お腹が空きませんでした。

プラネタ終了後、池袋苦手な私たちは一目散に退散し、
(普段、池袋にはジュンク堂くらいしか来ない…)
吉祥寺へと移動。

一度行ってみたかった「カレルチャペック紅茶店」へ。
パッケージがかわいくて、お茶も美味しい。
カフェも今度行ってみたいな〜。
試飲させてもらっておいしかった「カモミールグリーンティ」を購入。
Image232.jpg

その後もあっちこっちふらふらし、
「今度ココ来たいねー」という飲食店が何件あっただろうか…。
月一吉祥寺散策でもやらないとこなせないかも。

ビーズ屋さんも何軒かあるんだけど、
買っても消費できない(作れない)ので今回はスルー。

お腹はそんなに空いてなかったけど、
歩いて疲れちゃったので、「カフェ・ビシュエ」でお茶。
Image230.jpg
手前が私のフルーツタルト。
小さめであまり重くなく、おいしかったなぁ。
わさわさしてなくて落ち着いてお茶ができたので、気に入りました。

その後、メガネ屋さんでなぜか衝動的にメガネを新調してしまった。
仕事でもかけれて、でもあんまりマジメ過ぎない感じのもの。
カーキに一部紫が入っていて、気に入ってしまったー。
Kちゃん所用のため、メガネ屋さんにて解散。
**********************************************************

日曜日は歯医者で歯を削られ(涙)、
部屋を片づけ、持ち帰り仕事を少々。

週末の締めくくりに、夜はお弁当用冷凍食品作成です。
これをやっておくからお弁当持参が可能なわけで。
何が冷凍してOKなのか、ある意味実験です。

Image233.jpg
本日はオムレツ?です。 解凍したらどうなるのかな(笑)?
マジメに作った割に、夕ごはんは急に食べたくなったたこ焼きだったというわけわからなさ。


さぁ、日付変わって6月に入りました!
何といっても今月はいろんな意味ですごいことになりそうな(笑)
大遠征がございます。
平日に2日も休んでいいんだろうか?と思いつつ、
ひとまずはそれまで諸々がんばるよー☆



posted by じろう at 00:14| 東京 🌁| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

本日のカレー

久々にバーゼルでランチのチキンカレー。
温泉卵とキムチのトッピングが好きだー!

Image205.jpg

ここ、漂流@八王子の会場から徒歩(たぶん)15分。
(というか、歩くしか交通手段ないよー)
賄いのお昼ご飯よりはいいと思うのでライブ前にどう(笑)? >黒ぽん

****************************************************

今日、車で八王子市民会館の前を通りました。
「ここにゴスが来るんだー!」って思ったら必要以上にワクワク。

しかしなー、めちゃくちゃ古いよなー とか
この狭いスペースにトランポ停まるのかよ!? とか
どうせ来るなら新しくなってから(来年秋に駅前に完成予定)来ればよかったんじゃ? とか
いや、こけら落としでもう一回来ればいっか! とか。
私の住民票、もうここにはないんだけどさ〜(笑)。

いずれにせよ。
漂流@八王子にご来場の皆さま(知り合いにはいない模様だが)。
会場周辺にお茶などできるところはほとんどないです。
(すぐ近くに伝説のジョ○サンはあるけど、絶対混む)
JR八王子駅(こっちの方がお店多)、西八王子駅から徒歩で来れますので
(とは言ってもたっぷり15〜20分は歩くけど)
それぞれの駅前でご歓談してからご来場がよろしいかと。
posted by じろう at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめざ

Image202.jpg
午前中から用があるので、昨夜実家に帰ってきました。
前から気になってたどら焼きがお土産です。
ネーミングが「は?」という感じだけど(笑)、それはスルーして。

今朝、おめざとして食べてみました。
生クリームがしつこくなくてさっぱり!
あんこドーン!がそんなに得意じゃないので、私にはいい感じだな。
posted by じろう at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

食べて食べてまた食べて

週半ばに体調を崩し、以後なんとなくバッド(下向き矢印)だったのですが、
(原因はイライラ感なのではないかと)
今日は楽しみにしてたお出かけだったので元気だったよー。
つくづくゲンキンな人だと思うよ…。

行先はフルーツパーラーの老舗「万惣」
「何かを食べに行きたい」というリクエスト、まずこの人からはあり得ないことなので、
これはいかなければ!ということで。

Image187.jpg
いちご!! 果物の中で1,2を争う好きなものです。
ホイップクリームがいちごに合わせて練乳風味でした♪
一粒ずつがすごいしっかりしてるー。

そして、私は「フルーツホットケーキ」。
Image190.jpg
昔ながらのホットケーキって感じです。
これまたホイップクリームで和えたフルーツつき。幸せだ…。

同行者様は「フルーツオムレツ」。
どんなんだろ??って思っていたら、スフレでした。
あわあわのスフレに入刀するの図。
Image189.jpg

お互いあっという間に完食!
おいしかったよ〜。いちごパフェも魅力的だったよ〜。

そして、次の目的地に向かうために地下鉄の駅を目指して歩きつつ、
アキバのヨドバシでちょっと商品物色。
ものすごい混雑で、インフルエンザでももらっちゃかなわないので
さっさと退散しました。

んで、ミッドタウンへ。
FUJIFILM SQUAREでやってるTDRの写真展が見たかったのでね。
プルートがランドホテルのロビーで偉そうに座ってる写真!!
お願いなんであれ、売ってくれぇ〜。
躍動感のある写真がいっぱいで満足でした。
25周年の間にもう1回行きたいと思ってたけど、もうちょっとムリかな…。

その後は3階を中心にうろうろ。
洗練されたインテリア関係にうなってきました。
やっぱりすっきりした部屋にするにはモノは少なくないといかんか。

途中でちょっとお茶〜。生麩まんじゅうとお茶です。
Image191.jpg
あっさりもっちりで美味でした。
手芸話でひと盛り上がり。

最後は地下1階の食事どころでなぜか讃岐うどん。
Image192.jpg
釜玉にかしわ天をプラス。
思ってたほどうどんにコシがありませんでした。
四国行ったら思いっきり食べてやる!

ということで、食べまくりの一日。
働いている以上、ストレスとは共存していかなければならないわけで。
かなりいい気分転換になりました。ありがとう!




posted by じろう at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

女子限定

Image220.jpg
ピエール・エルメのマカロン〜♪
いただきものです。数が足りないので女性のみ。

見た目、いかにも春らしいね。
posted by じろう at 19:27| 東京 ☀| Comment(2) | food&drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

