2009年11月01日

有言実行

ホントにねぇ。
やればできる 願えば叶う  を地で行く人たちだ。

やったね(^o^)v CM出演おめでとう!
秋冬スタートを飾るに相応しい朗報だねぇ。
そして、サントリーさん、本当にありがとうございます。
金曜日に職場最寄り駅のホームでこのポスターを見て、
「なんだいなんだい、ゴスを入れてくれてもいいじゃんか」
(↑「○○じゃんか」という言い方って八王子弁らしいです)
とややスネ気味(なぜアンタが…)だったのが吹っ飛びました。

OAは14日からか。「チューボーですよ」を録画すれば捕獲できるかな?
posted by じろう at 16:55| 東京 ☀| Comment(0) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

また名曲登場

何だかあちこちで「フラゲすら危うかった」との声を見かけます。
ということで、こりゃやばいとアルバムを珍しくネット予約しました。
フラゲはできなくても初回盤は確保、よしっ。

「ラヴ・ノーツ」。
今日はこれしか聞いてません。

サビの直前のフレーズ、
♪カタチ在る時が過ぎれば 消えゆくだけ
♪切なさを知れば知るほど 愛しくなる
がすごく好き。どこか儚さを感じる。

そして、大サビ。
これって裏は北山さんだよね?
何度聴いてもわからなくて、
ようやく ♪君に逢いたくて で聴き分けられました。
「青い鳥」の ♪あの日見た夢と のところと表裏が逆転したわけだ。
(あの時も聴き分けられず、ライブ見てやっとわかった)

酒井さんが「コーラスは探さないでください」
みたいなことを言ってたのがようやく理解できた感じ。
5人がガッと前に出てくるだけじゃなくて、
曲によって変幻自在なのがゴスがゴスたる所以だもんね。

秋冬、本当に楽しみです。
posted by じろう at 22:57| 東京 ☔| Comment(0) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひぃーっ!

「ラヴ・ノーツ」、フラゲしてまいりました。
しかし、危うくブックレットを忘れ去られるところでした。
言わなかったら絶対もらえなかったと思う…。

もうすでにリピートしまくっております。
聴くほどボディブローのように効いてくる というか。

ででで。
ジャケ写、全体的に真っ黒(笑)なんで、今までじっくりみてなかったんですがね。
写真だけど、なんか絵画っぽくないかい?

そして左のお二人さん。
すっごいかっこいいんですけど〜(嬉泣)。
特にてっちゃんの妙にでっかい手を見て「ひぃーっ!」と奇声をあげております。
うーん、筋っぽい…。まいった。

posted by じろう at 00:37| 東京 ☀| Comment(2) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

いつの間にそんな芸まで…

指先から星だとか梨だとかを放出する芸。
いつの間に身につけたんですか??
最初「うわっ、かっこいいじゃんハートたち(複数ハート)」と思っていたけど
二枚目になりきらないのは
貴方様の意図なのか、それともモバスタッフの意図なのか?

ということで。本日は酒井さんのお誕生日。
ぴかぴか(新しい)HAPPY BIRTHDAY!ぴかぴか(新しい)

ライブはナマモノ。
酒井さんのライブ中のパフォーマンス
(歌は除く。歌の安定感はグループ内で一、二を争うと思う)
にそんな印象を抱くわけで。
いったい何やるんだかーって。
そんな中でも春夏の「Armonia」〜「The Longest Time」〜「沈まぬ夕陽」はホント、かっこよかった!
かと思うと、武道館2日目の最後のご挨拶で鎮座してみたり(爆)。

何が出てくるかわからない、でもある部分で冷静。
愛すべきけったい(いい意味でね)っぷりで ピリッと締めてほしいなーと。
秋冬でも期待しています。

ちなみに今の私のマイブーム。
「宇宙へ」での酒井さんの♪あなたと二人で のところ。
なぜそんなピンスポットでブームなのかは謎だけど…。




posted by じろう at 22:20| 東京 ☔| Comment(0) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

おぼえがき

ラストオーダー10分前に入店し、怒涛の食べ物オーダー。
プレミアムモルツがなんと1杯180円という、それこそプレミアムなお店でさくっと乾杯し、
実質1時間で打ち上げして解散してきました。
あやうく電車乗り過ごしそうだった…。 ←またかい

****************************************
書くかどうかは不明だけど、
書きたくなった時のために本日のセットリストをおぼえがき。
(ただしゴス部分のみ)

01.告白
02.I'll Make Love To You ←隣でKちゃんが奇声を数度発する
03.Slow Luv
04.Let's Stay Together(with TAKE)
05.ラブノーツ
06.スローバラード
07. 1,2,3 for 5
****************************************

ところで。ミラーボール星からやってきた背の低い兄ちゃん。
私、あれ、好きだー。特にあの衣装がー。
しかもほくろまでダイヤだし(笑)。
posted by じろう at 01:29| 東京 ☀| Comment(0) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

殴り書きのメモ

買い物するものをメモしようとしてリングメモを取り出したら、
(最近、メモをしておかないとすぐ忘れちゃって
要らないものを買い、要るものを買わなかったりする)
春夏@高松&松山のメモが出てきました。
そうだ!レポを書こうと思って書き出しておいたんだった。
3ヶ月経って、いったい何のことなんだか?というのもあるのですが。
ここにそのまま載せておきます(笑)。
※ 「←」以降は現在の私から見たコメント

2009/6/11 高松
◎「隣のパートも聞いて!」 ←なりきりの時にてっちゃんが言った。マイクには乗らない声。
◎バスガイド黒 ←なりきり?「声もっと!」って振りだったのか?
◎ヤスバウワー ←「狂詩曲」のことかと
◎10cm黒沢人形 ←「シマダチ」のあれがかわいい って話かな
◎頭もしゃもしゃ ←酒井さんのことかと
◎2009冒頭の黒&FOLの村に対する北 ←年長組それぞれの見せ場に対して北山さんが見せた拍手だったり、ガッツポーズだったり。
◎ここの会場の名前覚えられない ←MCにててっちゃんが言った。ネーミングライツのことね。
◎うどんばっかり言ってもね ←最後のMC。確か北山さん。
◎「言葉にすれば」の歌い継ぎ、四国でできた ←ヤス
◎「シマダチ」の冒頭、尾道でできた ←てっちゃん
◎飛沫飛ぶ ←前の方の席だったので肉眼で飛沫が見えてしまった(汗)
◎擦れて痛い、またずれた ←「傘をあげる」のヤス。
◎部長すいません ←北山さん。「平日にライブを見に来るのは大変でしょ。『部長すいません』とか言って早帰りしたり」
◎北高音不調 ←風邪でもひいていたのか?今年の苗場最終日を彷彿とさせるくらいとってもつらそうだった


2009/6/12 松山
◎イエーイ低音 ←てっちゃん?
◎大忙し酒 ←なりきりのあたりのことなのか?
◎余分に開いていた北 ←例のボタンですね、たぶん
◎カツカレー ←全く持って記憶なし!
◎ロックな楽器 ←「シマダチ」の黒ぽん。自分の楽器をこう称す
◎1,2が飛んだ ←言わずと知れた酒井さんの大チョンボ。あの「あちゃー」って顔はまだ覚えてます
◎熟していないみかん ←「傘をあげる」のあの緑ネコのことをヤスがこう言った
◎それ恋ヤスウォーク、黒笑顔 ←あんなに黒ぽんのことを呼んだことはいまだかつてない。そして満面笑顔の黒ぽん…
◎マイクおとした? ←舞台袖からスタッフさんがスライディング
◎北復調 ←前日より明らかによかった。一日で調整するなんてすごいなーと思った
◎明らかに腰痛 ←「狂詩曲」のてっちゃん


カツカレーって何のことなんだろう…(笑)。
posted by じろう at 22:29| 東京 ☀| Comment(3) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

何度でも

仕事を終えた後、ぶらぶらしていたら。
なんかやたらと携帯が震えてる!!
見るとプラチナメールの連打。
帰宅してGosTV見りゃ、もう更新されてるし。

いい仕事するじゃないですかっ! ←なぜか上から目線

というわけで。
春夏千秋楽、おめでとうございますー。
Image297~00.jpg
約2ヵ月半で41公演。相当なハードスケジュール。
途中、物騒な騒ぎもあったけど、無事に千秋楽で本当に何より。
*********************************************************

今回の春夏ツアーで一番印象に残っているのは。

初めて高松→松山と移動して2日連続ライブ参戦 という経験をしたのですが。
2日連続あのライブを演る ってことのすごさを少しだけ体感した
(ような気がする)こと。

バスで2〜3時間程度の移動ではあっても。
渾身のライブをした後、移動して、次の日もまた渾身のライブ。
もちろん体調の良し悪しもあるだろうけど、
でも「ライブは一期一会」と、すべてのステージに全力を注ぐ。
松山で時折腑抜けになりながらも
頭のどこかでは「この人たち、やっぱりすごい」と思って見てました。

こちらは演ってるんじゃなくって見てるだけなのに、
やっぱりバス移動(ま、バスの中が恐ろしく寒かった ってのは影響してる)はけっこう体に来て。
体調管理して、板の上にあがるって相当すごいことだと。

同世代がこんなことやってのけてるってのが、ものすごい刺激的で。
ライブ行ってもちろん基本は「あー楽しかった!」なんだけど、
仕事と向き合う姿勢とか、ものの考え方とか。
自分の日ごろを思い返して、反省させられたりとか。
そんな感情を呼び起こさせる彼らだから、
飽くことなく追っかけてしまうのだと思うのです。
************************************************************

そして。
今回のツアー、うまい具合に3週間おきに参戦できました。

◇イントロ聴くごとに「ひゃぁ」と声出して、お隣さんにすがった宇都宮
◇ライブ前の散策楽しかった。事前ネタばれしないように頑張った奈良
◇7年越しで初の地元讃歌。ホームタウンの名を言ってくれることがこんなに嬉しいと実感した八王子
◇うどんとこんぴらさん。てっちゃんの「隣のパートをちゃんと聞いて」の生声が忘れられない高松
◇逃飛行で魂抜かれ、「今、撃たれた!!」と妄想(笑)した松山
◇固まったり、手握りあったり。落ち着いててっちゃんに集中した武道館2日目

ライブもライブ以外もとにかく「楽しい!」の連続で。
そんな時間をご一緒してくれた皆さまに。いつもありがとう。

そして、その出会いと、行けば必ず「行ってよかった」とパワーをくれるゴスペラーズの5人に。
何度も 何度でも ありがとう。

労組結成した(笑)と某所で読みました。お休みは勝ち取れるのでしょうか?
8月に入ればどうせ忙しいんだ。
どうかゆっくり休んで、また元気な姿で突っ走ってー。

そしてそして。
その間にファンは。秋冬の作戦立てて待ってます!!

posted by じろう at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

「あれ」でお願いします!

昼休みに見たゴスモバからのリリースメールmail to
思わず「うひゃっ!」と声が出ました!

「讃歌」の再録ですと!

これ読んだ瞬間に、勝手に「あれだ!あれだよぉ」と大喜び。
2001年に放送があった「アカ街」で初めて聴いて、
あの最初の部分が忘れられなくて、
その後買ったアルバム「FIVE KEYS」を聴いて「あれ?違う??」と。
「終わらない世界」に続いて
CD化してくれたらな〜 的曲がシングルに入る。いつでも聴ける。
ということで間違いなくライブバージョンでお願いします。

とはいえ。
「C/Wに名曲多し」と定評のあるC/W曲。 ←「馬から落馬」的言い回し
そんな曲も聴きたいですよ。

…。本来の新曲に全く触れていないな(苦笑)。
posted by じろう at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

満天の星空と「かっくいー!」

やっと見ることができました〜!プラネタリウム。

とはいえ、波乱含みだったのです。
機材トラブルで開場が遅れたの。
池袋に向かう途中にKちゃん(リアル友でゴス物につきあってくれる唯一の人物)が、
「『今日は機材トラブルで上映しませーん』とかだったりして揺れるハート」などと戯言を放ち、
「んなわけないでしょー」とか笑ってたものの。
そうなる可能性もあったわけで。 アナタ、預言者!?

そんなこんなで始まったプラネタリウム番組。
直前の皆既月食番組に心奪われていたら、
あっという間に「Sky High」がかかって始まりました。

細かい内容は覚えていないのだが、
唯一耳に残っているのが「かっくいー!!」
酒井さん、そんなアナタも十分かっくいいから!

私はゴスファンなので、プラネタリウム見ながらゴス曲聴けるってのは
もうホントに嬉しいんですけどね。
ただ、今回のプラネタ番組って
ゴスファンじゃない人からしたら「何でこんなにゴスペラーズの曲?」って思うんじゃないかなーと。
星空を眺めている間中、
ずーっと「星屑の街」とかってどうなんだろう?と思ったのは確か。
前回の方が曲の間に海中から大空へ とか凝った映像が多かった気がします。

使用曲は
「Sky High」「星屑の街」「北極星」「My Gift To You」
そして最後に「1,2,3 for 5」!!
あまりの唐突っぷりに思わず条件反射で最初の手拍子3回打ちそうになったくらい。
客追い出しの時にもかかってたくらいで、新曲プロモも絡んでいるのかな
とかオトナの事情も感じさせられたりして(笑)。

やっぱりねー、星空に北山さんの声って似合うねー。
「星屑」で北山さんリードのところ、ダントツによかった。
あとは「My Gift To You」が聴けたんで満足です。
♪かなえた夢は 輝くひとつ星♪のところで流れ星がすーっとぴかぴか(新しい)

**************************************************************

皆既月食番組の前に
このプラネタリウム運営会社のコニカミノルタのCM(?)が入ったんですが。
そのバックでかかっていたのが、
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 第3楽章だったのです!
(つまり「Sky High」の原曲やね)
ワザと? それとも偶然?? いや、合わせたんだろうな〜。
そしてこの曲って「のだめ」で千秋くんが弾いてたじゃん!
(あれ?指揮?? コミック全巻実家に放置のため確認取れず…)と気づき、
加えて、オリンピックで伊藤みどりが銀メダル取った時のFSの曲じゃん!と気づきました。
遅いっつーの。

あの、最後のフレーズ、ジャンジャカジャン!(字にするとアホっぽいが)ってかっこいいね。
posted by じろう at 00:30| 東京 ☁| Comment(2) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

漂流@八王子 小ネタなぞ

いつものことながら、よく笑ったライブでした。
(ってライブの感想としてこれってどうなんだ!?)

ポストカードも買ってきたよー。
イラストのがもう1枚くらいほしかったなぁ。
5人が1枚になってるの(前半部)のてっちゃんが好きだ。

それでは、漂流@八王子の覚えていることだけを順不同にさっくりと。

☆以下、ネタばれあり☆


続きを読む
posted by じろう at 01:03| 東京 ☀| Comment(2) | The Gospellers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

