2010年08月29日

食べてお祝い

今日は8月生まれの友達のお祝いってことでお出かけ。
適当な居酒屋に行ってしまうことが多いけど、
たまにはホテルとかもいいんじゃない?と
ホテル日航東京「Ocean Dining」のランチバイキングへー。

お天気が良くて眺めが最高です!
SBCA0015.JPG

夏休み最後の日曜だからか家族連れたくさん。
今どきのコは小さい時からこんなの食べてるんだね…。

ビールでお腹膨れちゃうことを懸念し、軽いカクテルで乾杯。
SBCA0013.JPG
メリディアーノとかいったかな?
(「あら?向かいのホテル名のパクリ?」と思ったら、名前変わってるそうですね)

冷製料理。
SBCA0014.JPG
右下の鯛と上中のアスパラがおいしかった♪

温製料理。
SBCA0012.JPG
いわしの香草パン粉焼きみたいなのがお気に入り。

温製は味がはっきりしていないのが多くて、冷製の方が全体的に好きだなー。
デザート、撮り忘れた…。

そんなに大量に食べたつもりはないけど
やっぱりいろんな種類を少量ずつ食べているとかなりお腹いっぱいになります。
腹ごなしにどこ行く?となったけど、
全会一致で「お台場合衆国」は否決し(笑)、隣駅の船の科学館へ。
駅から見えたお台場合衆国はものすごい状態でした。

船の科学館はじっくり見るとすごい時間かかるー。
船がどうやって動くかとかもはや説明書きを読む気力もありませんでした(笑)。
子供もたくさん来ていたけど、あれってわかるのかな?
広い館内、休み休み歩いて見て回りました。
とあるドアの向こうに謎の剥製。
SBCA0011.JPG
なんで船の科学館に動物の剥製なんだ!?

今日、びっくりしたのが。
誕生日プレゼントがまったくかぶった〜!!
私が後から出す順番だったんだけど、
先に差し出されたものをみて「!!」と思い、ちょっと触らせてもらって確信。
なぜだ、なぜなんだ。
二つもらってもそんなに使い道の多いものでもないので、
後日別物をプレゼントさせてもらうことにしました。
偶然過ぎる偶然ここに。

posted by じろう at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

しろくまのきもち

前記事のエアコン故障、復旧しました。
8:30〜16:30までは灼熱地獄でしたがー。ペットボトル2本平らげました。

昨日、備えて買っておいたものがなかなかよかったのでご紹介。

ひんやりネック クールバンダナ しろくまのきもち ダークブルー

ひんやりネック クールバンダナ しろくまのきもち ダークブルー

  • 出版社/メーカー: 株式会社ビッグウイング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



水にぬらすと中の吸水ポリマーがふくらんで、ひんやり。
冷えピタほどヒヤッとはしませんが
じんわーりと冷たさは持続するのでとってもよかった。
家で掃除するときとかよさそうー。

暑さで体力消耗しました。さっさと寝よう。

posted by じろう at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

3年ぶり2度目

本日は職場は休業日だったけど、諸事情により出勤しました。
表向きは休みなので、明日以降振り回されるであろうことを想定し、
これは絶対今日やっちゃいたい!ってことだけを粛々と。
夕方になって「なんか暑いなー」とふと気づいたら、空調の音がしない…。

エアコン、壊れましたっ!

またかよーと思って、ブログをさかのぼってみたら
3年前の8月にも壊れてました。
ちゃんと書いていればの話だけど、こういうときブログって便利だと思う。

上階にいるオーナー会社に連絡したところ、
そこは大丈夫らしく、何とも対応がゆるい(怒)。
どんなに早くても明日の昼までは直らないんではないかと。

ということで、あわてて備えました。
201008162151000.jpg
夕方から客先行くし、それまではTシャツで仕事したい〜。
本当はペラッツのタオルマフラーが厚さ的にベストなんだけど、
「それ何のですか?」とかの会話がめんどくさいんで止めときました。

屋内、しかも事務系の仕事なのに熱中症なんてシャレにならん。
ああっ!暑さにやられて、エントリー忘れないようにしなくちゃ。 ←それこそシャレにならん

posted by じろう at 23:17| 東京 ☀| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ぐりぐりっと!

暑い…。
と言うことにも3日で飽きてきましたが、でも暑い。
暑さで熟睡できていないらしく、連休中はかなり寝倒しました。
んが。部屋ん中が暑くて熱中症になりそうだよ。

そんな近ごろのお楽しみ。
DSCN0883.JPG

G.W中に見かけて「欲しいな〜」と思いつつ、踏ん切りつかなかったマッサージクッション。
期せずしてG友さんブログで絶賛されていて、
「飲み会2回と思って」というセールストーク(笑)にも背中を押されて
ポチっといっときました。

DSCN0885.JPG
見た感じクッションっぽい? でもパワーは相当です。
出来心で私の肩を触った人のほとんどが「この肩鉄板仕込んでる?」と言うくらい激しい肩こり。
それにぐりぐりっと、かなりの力で挑んでくれます。
床に置いて、その上に寝っ転がって位置調整してやるんですが
初日なんかよくわかってなくて、次の日に揉み返しらしきものが来たくらい。
いっぱい歩いた日には脚もやると気持ちいい〜♪
今は暑いから使ってないけど、遠赤外線であたためながらのマッサージもしてくれる優れもの。
そして15分で切れるので、そのまま寝てしまっても大丈夫。

お風呂入っている間にエアコンで部屋を涼しくしておいて
出てきた後にこれにかかるのが、平日のささやかな楽しみであります。







posted by じろう at 23:50| 東京 ☀| Comment(4) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

トーンの低いガールズトーク

今日は友人の誕生日祝い。
本人リクエストにより焼肉でした。

「これ撮ってどーすんの?」と言われつつ。
SBCA0016.JPG
焼肉もおいしかったけど、
野菜がいっぱい入ったチヂミがおいしかったなー。
写真で見たバースデーケーキが今ひとつだったのと
2時間きっかりで追い出されたので(むっ)、場所を変えてお茶。

SBCA0015.JPG
どどーん!とHARBSのケーキですよ。
ここのミルクレープ、フルーツがたっぷりで好きなのです♪

しかしお腹いっぱいだ。
こりゃ明日の朝は間違いなくもたれますな…。

全員声のトーンが低めなので、
「ガールズトーク」という言葉はふさわしくない気もするんだけど。
今日の主たるテーマ:本人たちに自覚はないけど「アラフォー」っていくつからよ?(笑)


posted by じろう at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

家を守るねぇ…



昨夜バーゲンで買い物し、ご機嫌で帰宅して。
部屋の空気を入れ換えようと窓を開けようとしたら。
なにかがちょろちょろっと動いた!!

ん?網戸の外側だよね?あれ?だとしたらお腹側が見えるはずだよね?
はっ!内側じゃねーか!? ←口悪いですよ
3秒くらいで気づき、バタンと窓を閉めました。
ヤモリ出たー!!



続きを読む
posted by じろう at 23:04| 東京 🌁| Comment(3) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

多くを望みすぎ?



久しぶりにPCからブログの管理画面を開いたら、W杯のテンプレがあるー。
とりあえず期間中はこれでいこう。って遅すぎる?
バックがまさに ♪さぁ緑のフィールド♪ だね。
*****

7月です。バーゲンです。
とはいえ、6月中からけっこう「Sale」の字は見たけど。

毎年この時期はお店が空いている時間に帰るのが厳しかったりするので、
今日行こうと前から思ってました。
ただ混んでるのはイヤだから夕方から という根性のなさ。

この時期のバーゲンは、淡色のジャケットとかスーツを買うことが多いです。
どうしても襟とかが汚れてしまうから、だったら安く買いたいと思って(笑)。
上司の退職により担当先が増えることになるし、いっちょ気合い入れるかと思って、
組み合わせて着られるジャケ&ボトムスなど購入。満足。

今回のバーゲンではワンピースも狙ってました。
前はけっこう来てたけど、最近全然着てません。
ワンピってきちんと見えるし、女子力UPにはもってこいでしょ。

柄・色味がものすっごいドツボなのを発見して、わくわくしながら試着したのだけど。
丈が短すぎー(といっても膝頭が出るくらいなので大したことはないのだが、自分的にダメ)。
withレギンスにすりゃあいいのだろうがー。泣く泣く断念。

ちなみに求めていたのは…。
■ジャケットを着れば仕事でもまあOK。
■ということは綿100%とか柄がそんな感じのナチュラル系は×。
■派手すぎず地味すぎずな柄もの。
■いつもの色味(茶系・オレンジ・黄色など)じゃないもの。

これに加え、
■膝頭が隠れるくらいの長さ
■ワキ肉(爆)対策

一目ぼれしたのは丈の長さだけがNGだった…。ううう。
条件多すぎなんだろうか?(たぶんね)
「これっ!」ってのには出会えず、夏が終わるんだろか。
posted by じろう at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

懐かしい絵

うわー。このブログ、放置だわ。
えーっと元気です、それだけが取り柄なんで。
サッカーもよくわかってませんが(笑)応援してます。
スウェーデン間違えた、デンマーク戦、いったいどうやって見ればいいんだ…。
やっぱり22時くらいに寝ちゃうのがいいのか?
で、終わったらそのまま出勤すれば、朝はかどるかもなー。 ←思ってるだけ

*******************************************

週末、珍しく美術館に行ってきました。
SBCA0013.JPG

学生時代にとても好きだった絵。
美術のことはよくわからないけど、
リアル でもすごくあったかい気持ちになれるなぁと思って
一目ぼれでした。
ずいぶんポストカードも買ったし、
暇にまかせて1000ピースのジグゾーパズルもやったし。
(今でも実家にあります)

今回35点の作品が来ていて、
それとあわせて、写真家ケヴィン・リヴォーリの写真も隣り合わせて展示されています。
ロックウェルが描いた少し前のアメリカと、リヴォーリが撮る今のアメリカ。
時代が違っても、やっぱり変わらないものは変わらない。
「プロムのあとで」の絵と「プロムのまえに」の写真や
「帰って来たG.I」の絵と「おかえりなさい」の写真に
そんなことを感じました。


で、ロックウェルというと私はこの絵を思い出すんだけど。

The Best of Norman Rockwell

※画像お借りしました

この絵(「3つの自画像」)と同じ構図で
ミッキーマウスが鏡を見ながら自画像を描いていて
でもキャンバスの中にはなぜかウォルトが描かれている って絵があるのを
たまたま知って。
どうもオーランドにはポストカード?が売っているらしい。
うーん、日本には売ってないのかなぁー。あったら絶対買うのに。

と、話がそれたけど。
緑の中をのーんびり歩いて美術館へ行き、
(あ、府中の森芸術劇場って改装中なのね。またゴス来ないかなーなどとぼんやり考えた)
ゆっくりと絵を見て、さすがに帰りはバスに乗って。

お腹がすいちゃったので、パンケーキを。
SBCA0014.JPG
ふかふかで美味しかった!

懐かしくって、心穏やかな週末でした。
で、週が明けるとまたわっさわっさとした日常だ。





posted by じろう at 23:02| 東京 ☀| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

あの素晴らしい桃をもう一度

帰りにスーパーに寄ったら、桃が売ってました。

私の好きな果物ベスト3は
1位:桃 2位:いちご 3位:梨   ってくらい桃は好き。
ま、白桃はぜいたく品だもんねぇ。そんなに買えない。

で、ふと思い出した。
「あの桃、おいしかったよなぁ〜」

あの桃。
ちょうど10年前  ←げっもう10年経ったのか!?
今やゴス友さんとの合宿地の定番となったあの貸別荘に初めて行ったとき。
(当時の会社メンバーと「帰らないで飲みたい」という理由で
飲みメインで行ったという…。 今とほとんど変わってないw)

帰りに地元のスーパーで買った桃、4個入り580円。 ←そこまで覚えてるのか
もちろん山梨は桃の名産地だから、
お土産用のご立派な箱に入った桃も売ってるんだけど、
そんなんじゃなくってフツーにお家で食べるみたいな感じの桃。

その桃が本っ当にうまかったのですよ!!
実家でもいまだに語り草になっているくらいです。
えぇ、食いしん坊は家系です。

そのスーパーがいったいどこだったのかもう覚えていないんだ。
確か近くにファミレスがあって、そこで朝ごはんを食べた後
ちょこっとだけ車に乗って行ったんだよな。
あれはどこだったんだろう。まだあるのかなぁ。桃食べたいなー。

あるのなら10周年記念にそれだけ買いに車走らせてもいいくらいだ。
↑高速代がかかるじゃん
posted by じろう at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

エーヤン!ポストカード!

あっという間にGWも終わり、今日から仕事。
ここからの1ヶ月間にいろいろお楽しみ♪があるので、今回のGWは静かにしてました。

がもちろん、職場の皆さまはあちらこちらにお出かけだったようで。
今日はたくさんお土産のお菓子をもらっちゃいました。
しばらく残業時の食料には困らなそうです。

そんな中、ウィーンに行ってきた後輩からのお土産。
チョコレートと一緒にかわいいポストカード。
SBCA0015.JPG

字を書く面までかわいいの!
SBCA0016.JPG

ポストカード集めてるとは言ってなかったんだけど、
色味といい、ちょっとキラッとしてるところといい、とてもツボな一枚。
さっそくモビールとして登場させました。
うれしいなー。ありがとう!


posted by じろう at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

