2011年01月02日

HAPPY HAPPY NEW YEAR!

DSCN1371.JPG

よい一年となりますように。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにワタクシ、本年、年女で本厄!!
↑ワールドワイドに年齢公表かい。
縁起がいいんだか悪いんだかよくわかりません(笑)。

食べてばかりなので、初詣の帰りに歩いてきました。
DSCN1367.JPG
いい空だねー。

posted by じろう at 13:30| 東京 ☀| Comment(3) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

巻きもの好きなもんで

これなんだ? わかめ??
DSCN1342.JPG

手作りのミニマフラーです。
マフラーとかストールとか、いくつ持ってても重宝するので嬉しい。
私は編み物がまったくダメなのでよくわからないけど、「簡単だよ」だって。
黒だけど動きがあるからいいアクセントになりそう!
色違いも欲しいなー。

posted by じろう at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ちょこっと×6

今日は友人の挙式&披露宴に出席してきまして。
お開き後の送賓の時に新婦から
「じろう(本当に「じろう」と呼ぶのだよ)、これ持ってってー」っと
テーブル装花@袋入りをいただきました。
横長のものだったので、当然ながらそのまま飾るわけにもいかず。
帰ってきてからすべてオアシスからお花を抜いて、再度水揚げ。

テーブルアレンジ=あまり高さがない。
つまりお花自体も丈がすでにない という状態なんですが、
でもすっごいバラとかいっぱいあるのーハートたち(複数ハート)
もともと私は小さなベースしか持ってないので、ちょこっと挿しにするしかありません。

結果。
DSCN1227.JPG DSCN1232.JPG
こんな感じのが6つもできた!
置く場所が足りなくて、洗面台にも1つ置いちゃった。

白いバラ×チョコレートコスモス×グリーンってラブリー過ぎなくて
ちょっとクールないい感じです。
やっぱり生花っていいなー。
posted by じろう at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

復帰

苗場が終わった後にオフして、そのまま養生していたネイル。
結婚式だのライブだのあるこのタイミングで復帰することにしました。
前行っていたサロンがなくなっちゃって、
その後に入ったサロンはどうも雑な感じでしっくり来ず…。
新しいところ探して行ってみました。

今回はこんな感じ。
DSCN1119.JPG

斜めのダブルフレンチ。
ラメのライン入れてキラキラなメリハリがついた。
すでにわかっていることだけど常に目に入る手元がきれいだと何か嬉しくなるね。

実は次回のチェンジまでに法事もあるんだよなー。
思ったよりもキラキラしちゃったけど、まぁいいか。

posted by じろう at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ここ2週間ほどのこと

11月に入って2記事目。
つぶやき出してからというもの、ちょっとしたことをつぶやいちゃうと
書く気力がなくなってしまうというか。

そんなわけでここ2週間ほどのことをまとめて。

続きを読む
posted by じろう at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

4時間しゃべりっぱ

金曜日、有楽町へ。

同業者であるNちゃんとは
ゴスライブで何度か(いや、考えたら何度も だな(笑))お会いしてるけど、
その場ではなかなか話せないこともあるわけで。
一度ゆっくりお話してみたかったので、お誘いしてしまいました。

国際フォーラムの中のお店にて、乾杯!
SBCA0032.JPG
↑このビール、アサヒの「琥珀の時間」というもの。
「少量生産だからできた、贅沢工程の生ビール
手間と時間を惜しみなく注いでつくられた、琥珀色のビールです。」
とのことで、何ともまろやか。苦くない。
調子に乗って飲み過ぎそうな感じなので一杯目で止めときました。

お店に入ってから閉店するまでの4時間くらい、ひたすらしゃべってました。
お隣でけっこう大人数な宴会やってたけど、全く気にせず
ときおり「あるあるー!」的大爆笑とか。お決まりのフレーズとか。
放任主義の事務所ならではの戸惑いとかも。
外の人とこんな会話してるのがとっても新鮮で、
もっと頑張らなきゃなーって刺激を受けました。
あっという間に時間が過ぎちゃった。遅くまでありがとねー。

そういえば、愛シューのMV見た?って聞くの忘れたな…。
響ツアーでも会えるとのことなので楽しみー♪

posted by じろう at 23:04| 東京 ☔| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

出番ですよ

春にIKEAへ行ったときに見つけて、買っておいた布団カバー。
ようやく秋になり出番が来ました。
今日は天気が良かったから、布団干して、今までのカバーを洗って。

はいどうぞー。(折りじわついちゃってますが…)
こんなんだったよ。<私信
DSCN1101.JPG

色も好きなんだけど、気に入ったのが襟の部分の飾り。
DSCN1102.JPG
ただの飾りで(笑)、ここから布団を入れるわけではありません。
さすがIKEA製品、ファスナーではなく、下辺に3つだけスナップがあって
そこからよいしょっと入れます。

部屋でけっこうな面積を占めるもの。
その色がガラッと変わったのでちょっと新鮮です。

posted by じろう at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ずばりと

歩いて、食べて、飲んで、また歩いて、しゃべって、また飲む。
ずばりと核心突かれて痛かったな。
でも、そんな話ができてよかった。
三十路半ば、いろいろ物思う秋であります。


↑ちょっと寄ったNHKになぜかズーミン&チャーミンがいた。
うさじいとななみちゃんも入って、局の枠を超えたコラボ。
友人のカメラにはズーミン&チャーミンと「ズームイン!」のポーズ決めてる写真が収められました。
これもキャラグリだわな。
posted by じろう at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

お気に入り見つけた!

いきなり寒くなっちゃった。しかも大雨。
明日からSOUL POWER、
今年は東京でしかやらないし、きっと東京に来られる方も多いはず。
東京、寒いですよー。今日は昼間でも17〜18℃しかなかったですよー。
土曜までこんな感じらしいですよー。


さて、もうすぐ10月。
この時期になると来年の手帳を多く見かけます。10月始まりのね。
私も翌年1月以降のことを書きこむことになるので、だいたいこの時期に手帳を探します。

スケジュール管理、完全なアナログ派です。
別に他でも「私、デジタル派です」と言える部分はないけど(笑)。
仕事とプライベート、ひとまとめにしておかないと絶対何かを忘れるという確信があります。

社会人生活長くなると、いろいろ注文も多くなってくるわけで。
いろいろうるさくてすいません。
1.いつも持ち歩くので(仕事でもそれ以外でも)なるべく小さめ。でたどり着いたのがA6サイズ
2.時間軸で予定を把握できるタイプ(バーチカルタイプ)。↓こういうの。
DSCN0972.JPG
3.どこかに六曜が載っているもの
4.手帳用のペン(細いけど赤黒ボールペン&シャープの優れもの)が納まるホルダーつき
5.証票が入る程度のポケットと資料編がはさめる余裕のあるカバーがよい
6.あまり安っぽすぎない、ある程度きちんとしたカバー

バインダータイプだと重いので、手帳タイプ。
なので毎年探して悩んで…が恒例行事です。

そんな諸条件をかなえてくれるのを発見ー!
DSCN0978.JPG
色は大好きなオレンジだし、何しろペンがすっぽり収まるのがうれしいなぁ。
(実物はもうちょっと濃い感じのオレンジ。写真って難しいね)

しかし!ひとつ大きな問題が。
もともとセットになってるリフィルがバーチカルタイプではないのです。
A6サイズでバーチカルタイプってあんまりないの…。そこが毎年困るところ。
でも視覚的にその日の予定が把握できるから、これは譲れないのだよ。
なのでお店の人に「中味変えてもらえませんか?」と頼んでみたら「じゃあ特別に」と変えてもらえました。
よかったー、ありがとうございます!
リフィルとカバーを別々に売ってくれればいい話だとは思うのだがー。

革でできているので、お値段的にも1年づかいではもったいない。
汚れに気をつければ味が出てくるだろうし(それが革の魅力)、複数年使う予定。
お気に入りを見つけることが出来て満足♪
posted by じろう at 23:18| 東京 ☔| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナチュラルクリーニング

ポチっとしてあったこれが届きました。

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)


この間、髪を切りに行ったときに読んでた雑誌に重曹を使った家事諸々について出ていて。
いつだったか母から掃除用の重曹を一袋もらってたんだけど
今ひとつ威力が感じられず、そのまま放置すること数ヶ月。
でも雑誌を読むと、なんかすごいらしい。 ←ものすごくアバウトな感想だ

気になるとすぐやらないと気が済まないこの性格。
(ただしその後すぐやめるのがよろしくない)
無印でスターターキットを購入して、速攻試してみたら。
うん!これいいんじゃない?

バスマ○ックリンかけてこすっても、
今ひとつすっきり落ち切らない洗面器の湯あかとかがかなりするっと落ちるー♪
(クエン酸水溶液をスプレーでシュッとしてこすりました)
泡ぶくぶくにならず、水でさっと流せばOKなのも嬉しい。
レンジ台も同じようにささっときれいになるし。
これを使えば、用途別の洗剤買わなくてもいいじゃん!むふふ。

ということでお風呂や洗面台の掃除に欠かせないこれを追加発注。
DSCN0979.JPG
アクリルたわし。
編み物ができない(そしてやる気もない)私は、これは人に頼むしかない。
右側の四角いのはかばんのお手入れなんかに使えば?と。
助かりまーす。

必要以上にレジ袋はもらわない くらいしかエコらしいことはしてないけど、
この掃除はエコのためっていうよりも、ホントにきれいになるからやるってことで。
なんか「酸性の汚れ」とか「アルカリ性の汚れ」とか理科の実験みたいでおもしろいし。
これなら続けられそうです。
posted by じろう at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

