2007年12月30日

2007年を振り返る〜ライブ&観劇編〜

2007年も残すところ、あと1日とちょっと。
私は今日から8日間のお休みに入っております。
また風邪をひいたので(バカとしかいいようがない)、
この休みはのんびりと過ごす予定。

ということで(どういうことだ)、2007年のライブ&観劇予定が終了。
自分の備忘録として全記録をここに。

【注】以下やたらと長文です。
何かと多忙な年末ゆえ賢明なあなたにはここで引き返すことをおすすめします。




◇1/28(日)ゴス・セルゲイ@なら100年会館(Mブロックヨ列26番)
往復高速バスの強行軍(でもバスは気に入った!また使うぞ)。
朝から夕方まで奈良観光。食べ過ぎる。
てっちゃんが「すみれの花咲く頃」を歌う。黒ぽんのトークが冴えわたる。
ライブ後もまた居酒屋で食べる。
「砂肝」を「砂ずり」と言うのだということを初めて知る。

◇2/12(祝)セルゲイ@山梨県民文化センター(1階15列16番)
部活動に勢いをつけるため車で参加。中央道で朝の甲府盆地を見てひとり叫ぶ。
ライブ前に温泉&南アルプス見ながらフレンチ。甲斐善光寺を見学。
てっちゃんの「宴会みたいだな」発言に深く共感。
ライブ後はほうとう&ワイン(当然、私は飲めない)。

◇2/20(水)FNSチャリティーコンサート
        @東京厚生年金会館大ホール
(1階23列15番)
ここでもカレー話をする黒ぽんに苦笑。
乗り切らない場内での「一筋」にも苦笑。
加山氏との「Amazing Grace」はよかった〜。
この後の食事の際にmihoさんとE原さん話で盛り上がり、呪いがかかる(笑)

◇3/4(日)セルゲイ@アクトシティ浜松大ホール(2階4列26番)
呪い(笑)により声を失ったまま讃歌。
ライブ前に浜松城を見学、うなぎとケーキ。
アップテンポな曲の隙に思いっきり咳きこんでたな…。みなさん、ごめんなさい。

◇4/14(土)セルゲイ@仙台サンプラザホール(1階C-M列53番)
セルゲイツアー唯一の泊まり讃歌。
キタマニさん(naoちゃん)と初めて参戦し、見るところが全然違うことを実感。
黒ぽんの「後藤さん」に爆笑。ドンチャンドンチャン。
ライブ後の宴会も楽しかった〜!!
翌日は強引に松島にも足を延ばして大満足。

◇5/31(木)セルゲイ@日本武道館(1階西-H列28番)
アリーナ初日。
繰り出される反則技の応酬に訳がわからなくなる。
終わった後に「楽しかった!」としか言葉の出ないライブ。
翌日讃歌予定の皆さんにメールを送りたい衝動に駆られるもガマン。

◇6/1(金)セルゲイ@日本武道館(2階南-K列19番)
武道館初の2階席。よりによってなぜ??
とはいえ、遠いけどよく見えたし。
前日のセットリストを封印していたお隣のsoyちゃんと
曲がかかるたびに二人して小躍り。

◇6/2(土)宝塚歌劇星組公演「さくら」「シークレットハンター」 
       @東京宝塚劇場
(チケ紛失により席番不明)
超久しぶりな宝塚。
前2日間ゴスライブを見て、キメのポイントで叫んでいた影響で
男役の群舞で奇声を発したくなるのを必死でこらえる。
久しぶりにキラキラな舞台を見て、また別の意味で満足。

◇6/6 (水)セルゲイ@大阪城ホール(アリーナ3列10番)
全く行く気のなかった城ホール。
ところがどっこいアリーナ3列目のチケが目の前にヒラリ。
ということで当日高速バス帰りという強硬手段に出る。
でもやっぱり行ってよかった・・・。「狂詩曲」では目の前で酒井氏を凝視。
笑顔で号泣し、セルゲイに悔いなし! 相方soyちゃん、たくさんありがとう!!

◇6/20(水)レ・ミゼラブル@帝国劇場(チケ紛失により席番不明)
ゴスの次はこれだべさ。
別所バルジャン×岡ジャベールの私的ベスト組み合わせ。
やっぱり泣いてしまった…。

◇7/8(日)レ・ミゼラブル@帝国劇場(1階G列17番)
最高の席。オペラグラスは不要です。
山口バルジャン×阿部ジャベール。
そしてこの日のベストは山崎くんのマリウス!!
♪誰が導くか の第一声で思わず不要なはずのオペラグラス使用。

◇7/30(月)SOUL POWER TOKYO SUMMIT@日本武道館(2階南東-D列50番)
大雨の中、参加。そしてまたもや2階席…。
とはいえ、あのひよこスーツはよかった!
ついに黄色が出たっ!って感じで。「マイガール」の初っ端に黄色い悲鳴(笑)。
このイベントでいろんなコラボが見れるおかげ(せい?)で
サンマリの時に何となく物足りなさを感じちゃったんだよなぁ。
ペラッツ再び!の時は大声で歌っちゃいました。

◇8/11(土)SOUL POWER なにわ SUMMIT@万博公園もみじ川広場(K62ブロック)
お盆の帰省ラッシュの中、高速バスを使い、後悔する…。
東京〜大阪間、約12時間かかりました(涙)。
ただ、ここのブロック割は最高!!よその野外イベもこうだったら体が楽だ。
てっちゃんの珍しい投げキッスに動揺しまくり、
酒井さんの「よりそうように」にも動揺する(笑)。
考えてみると関西遠征はいつも弾丸。たまにはゆっくりしようと心に決める。

◇9/1(土)SOUND MARINA 2007 〜Feel the Voice Special〜
            @広島港出島野外特設会場
(C-1ブロック)
大遠征を決意させたのは実はゴスではなく「米米出演」の一報だった!!
だって一度見てみたかったんだもん。
でも、久々に「讃歌」が聞けて嬉しかったな〜。
北山さんだけネクタイが緩んでいたのと
ユージさんがてっちゃんにとび蹴り食わせてたのが印象的。
大遠征ついでに念願のしまなみ海道にも行くことができた♪
もう一度じっくりと島めぐりをしてみたいと思うくらいよかった。

◇9/9(日)横浜サマーファンクフェスティバル
      @横浜ランドマークホール
(B−492番)
ライブ前からビール飲んで出来上がってるってどうなのか(笑)?
ダンス☆マンのイベントに黒ぽんを除いた「ヨンペラーズ」が出演。
「ふたりのラブゾーン」で
アフロの3人(ダンス☆マン、ずーこちゃん、てっちゃん)を見て、腹抱えて爆笑。
ダンス☆マンの歌でも爆笑。

◇9/30(金)tvkテレビ開局35周年 MUTOMA LIVE&オンガクのDNA presents
       “SUMITOMA 4“@横浜 BRITZ
(A−1261番)
願わくは押尾コータローさんとのコラボが…。
持ち時間1時間くらいだったけど、
バンドがまたいつもと一味違って、大人っぽいムードなライブ。
でも、5人で正座とか(大喜利みたいだった)相変わらずな5人。
テツマニさん(てるさん)と初めてライブをご一緒し、
「終わらない世界」で恥もなく抱きついてしまった…(笑)
終わった時の爽快感がすごくあって、思わず飲み席に乱入させてもらう。

◇10/10(水)島田歌穂・ワンウーマン・シリーズ2007
       『ONE NIGHT ONLY』@東京芸術劇場大ホール
(1階I列9番)
ゴス友mihoさんにお誘いいただき、思わぬ好席で鑑賞。
久々に歌穂さんの歌をじっくり聞きました。
ジャズパートと「シェルブールの雨傘」と「On My Own」と
「愛していれば分かり合える」(withよっしー)がよかった…。
やっぱりミュージカルも見なくっちゃと再認識。
     
◇10/28(日)Skoop On Somebody「Nice'n Slow Jam Night」
                   @新宿コマ劇場
(18列48番)
これまたゴス友ユキちゃんにお誘いいただき、ど真ん中で鑑賞。
しかもお酒飲みながらライブが見れるって…。最高です。
ユキちゃんからは事前にゴスとの違いを説かれていたけど、なんのなんの。
かなり大声で笑わせてもらいました ←そこかよ
機会があれば、また行きたいっす。

◇11/1(木)服部良一生誕100周年コンサート
           @東京国際フォーラムホールA
(2階25列7番)
国フォの上の方から高みの見物(偉そう)。
あまりにもゴージャスな出演者に感謝。「壊れかけのRadio」に参りました。
そして「ひとり」。あんな「ひとり」聞いたことありません…。
んで「銀座カンカン娘」。
1番終わって「ほ〜〜ぉっ」ってつゆちゃんとため息。ほとんど身内感覚(笑)。

◇11/28(水)タナボタ企画スペシャルガラコンサート
       「TANA-GALA」@文京シビックホール大ホール
(1階7列8番)
タナボタ万歳!女装万歳!!
そしてやっぱり「レ・ミゼ」メドレーに拍手。
来年は何やってくれるんですか〜。

◇12/28(金)SOUL POWER PRESENTS
  「ZOOCOとRUICAのラブ・ゾーンin杜の都」@Zepp Sendai
(236番)
初めて涙香氏を拝む。
(「RUICA」はシンガーとして、「RUIKA」はDJとして なんだって)
ほぼずーっとグラサンオフで、
「俺は白眼が小さいだけだ!」と言い切り、
白眼を際立たせるためにバイシンを使ったという涙香氏。
グラサンてっちゃんとはまるで別人。
ヤバい、ヤバいです。もうてつマニやめられない予感。 ←やめる気もないクセに
「とこしえの花」、よかったな〜。
またこの手のイベントがあったら、間違いなく遠征だなこりゃ。


…。自分史上最高記録達成。これもまたセルゲイ。
予定どおりちゃんと参加できたのはひとえに
自分と家族が健康だったこと(自分は一部体調不良もあり)と
参加当日に関しては仕事でアクシデントがなく、
アシスタントさんの助けがあったこと に尽きます。感謝。

新しい年もすでに予定が何本か。
心震える瞬間にたくさん出会えることを祈りつつ。


posted by じろう at 19:33| 東京 ☀| Comment(4) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
振り返ってるね〜
このうち8本お供した私は
来年8本以上じろちゃんにお供したいと思いまーす!!
Posted by soy at 2007年12月30日 22:09
☆soyちゃん
いや、プラネタリウムもあるじゃん…(笑)
毎月毎月「お前ら遠恋か?」というくらいよく会ったね。
めちゃくちゃ楽しかったよ〜!!
ということで、来年の目標10本ってのはどうかな?

来年はゆっくり関西に行きます。よろしくねん。
Posted by じろう at 2007年12月30日 22:34
やっぱり書いていい?
11本で同じ場所にいました(笑)
これ以外にも、合宿やら乗り過ごしタクシー恐怖の宴会やら。
ほんとに2月以降よく会っていたね〜
いつも楽しい時間ありがとう。
今年ももっとお世話になりまーす。
Posted by miho at 2008年01月02日 21:19
☆mihoさん
ひぇ〜っ!!
半分は同じところにいた(笑)!?
mihoさんとはそれ以外の飲み席でも会ってるから下手したら20本近いのかも。
リアル友との違いはいったい何なのか??
こちらこそいつもいつもありがとう。
今年もさらによろしくです!
Posted by じろう at 2008年01月02日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。