2011年10月30日

工場見学に行こう その1

最近、流行っているらしい工場見学。
サントリーの武蔵野工場へ行ってきました。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/
ユーミンの「中央フリーウェイ」の中に出てくるビール工場です。




今回はトワイライトツアーというのに参加しました。
秋の夕暮れを「ザ・プレミアム・モルツ」を共に楽しめる っていう触れ込み。
プレモルはいつもお世話になってるからねー。
DSCN2127.JPG

とはいえ、写真がうまく撮れず、
しかもぎゅぎゅっとコンパクトにまとめられた見学行程につき、
細かいことはよくわかりませーん(笑)。

使用されている麦芽。二条麦芽というものだそう。初めて食べたよ。
DSCN2128.JPG
使用しているアロマホップとビターホップ(こちらはモルツに使用)の
香りの嗅ぎ比べもさせてもらいました。

こちらが仕込室。外が暗くなってきていて照明がいい感じ。
DSCN2131.JPG DSCN2132.JPG
この中はけっこう暑かったです。

発酵室まで見た後は、本来は貯酒→ろ過→缶・樽詰の過程があるそうですが、
今回は「ザ・プレミアム・モルツ」の誕生の地ということで
商品開発の一部となっている「ミニブルワリー」も見せてもらえました。

3〜40分見学した後はお待ちかねの試飲♪
実質20分位の間に3杯飲むことが可能です。
SBCA0003.JPG
私はのんびり時間をかけて飲む派なので2杯だけだったけど
黒のプレモルが飲めたり、缶ビールのおいしい注ぎ方を教えてもらえたり。
▼きっちりと3杯飲んでた同行者様。相席のお嬢さんたちと仲良くなってました。
 その愛想のよさ、別に活かすことを推奨。
SBCA0005.JPG


帰りにはお土産でこちらをいただきました!
DSCN2149.JPG
左のピルスナーグラスは普通のお土産、
右のグラスは同行者がクーポンを印刷して行ってくれたのでもらえました。
参加費500円でなんだか申し訳ないですよー。

シャトルバスで最寄駅に戻ってきてもまだ18時。
せっかくなので続きで飲みましたー。
SBCA0004.JPG
光るプレモル(笑)。でも正直、工場で飲んだ方がおいしかった。
お腹一杯になるまで飲み食いしてもまだ20時。
明日からにも響かないよい時間。楽しかった。

また工場見学行きたいなー。
よろしくねん >私信
posted by じろう at 21:48| 東京 ☁| Comment(2) | あっちへこっちへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
横浜にキリンの工場見学できる施設があったよー。
横浜で遊ぶついでに行く?
Posted by かか at 2011年10月31日 22:44
☆かかさま

試飲があるのなら(笑)!
あ、この間のハム工場もやってるみたいですぞ。
Posted by じろう at 2011年11月01日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

