2010年12月30日

2010年をふりかえる〜ライブ&観劇編〜/よいお年を!

今年も残すところ、あと24時間ちょっとです。

どうやら風邪ひいたらしいし(鼻詰まってブリーズライトなう!)
何だかバタバタしちゃってて、年越す実感がないけれど
毎年恒例のこれはやっておこうと思います。


※以下、長文です。お時間のある方のみどうぞー。


2010.01.23(土)
ゴスペラーズアコースティックライヴ in Naeba
(苗場プリンスホテルブリザーディウム/10列65番)

2日だけの公演、しかも土曜日。
超激戦のチケット、ありがたいことにお友達の援軍で参加叶いました。
行くたびに苗場での過ごし方が洗練され(笑)、
まるで新年会のようなディナーを済ませてから、ライブ。
高速いろはとラテンなエスコートがよかったなぁ。


2010.03.20(土)
安岡優 単独公演「ユタカさん、時間です。」
(渋谷PLEASURE PLEASURE/整理番号:85番)

いったい何やるんだ!?というワクワク感で行ったライブ。
席でアルコール可ってのもよかったです。
ひとりゴスペラーズというのか?ゴス曲をヤスパートだけで歌うというのが
素晴らしくよかった。わかってるけど、この人職人だなーって改めて思いました。
ずっと根底に流れてた「ゴスをベースにしてる感」にもグッときたな。


2010.05.16(日)
世界遺産劇場 -飛鳥・石舞台‐
(国営飛鳥歴史公園 石舞台地区 野外ステージ/Bブロック30列65番)

夕暮れから夜へ。野外ライブのよさを実感しました。
飛行機雲、月、星。歌を聴きながら何度も空を見上げて。
「てつやの旅路」に行けなかった腹いせ(笑) として行くこと決めたけど、
本当に来てよかった!!って大満足できるライブでした。


2010.06.05(土)
Point Green!Music Festival 2010 〜山中湖〜(山中湖交流プラザ きらら/整理番号:A539番)

野外ライブのよさを実感した第二弾。
背後に富士山 というシチュエーションは最高!
総勢8人の大所帯での参加も遠足みたいで楽しかったー。
ずーっと曇ってたけど(途中雨も降った)、
ゴスの最後の方で富士山の上腕部が見えたのもミラクル感があって。
そして忘れられない酒井さんのいろはの前口上。
アドリブだったらしいけど、ホントかっこよかったー!
そしてここで知ったスタレビのすごさ。来年、一度見てみたいです。

2010.09.02(木)
ミュージカル エリザベート(帝国劇場/2階L列34番)

ひさびさのエリザ。
意識的に東宝版からは離れていたけれど、
やっぱりこの作品、音楽がとってもいいです。
そしてなぜか緊迫の場面で無声音で爆笑!という稀有な体験も。


2010.09.17(金)
井上芳雄10周年コンサート(青山劇場/1階O列12番)

よっしーだけをじっくりと見たことはなかったけど、
3時間近く、ほとんど一人で歌い続ける、見せ続けるすごさを実感。
あの場所で約10日間公演を続けるってすごいことだと思う。
「君こそミュージック!」とお祝いしました。

2010.09.25(土)
SOUL POWER SUMMIT 2010(日本武道館/2階南東A列13番)
公演前にTDS行っちゃうという無鉄砲さ。
長時間公演で翌日体が痛くなるという惨劇に見舞われたけど、でもやっぱりこのライブは楽しい。
演る方はかなり大変だとは思うのですが、
出演者ごとにぶつ切りにならないのが本当に素晴らしいなと。
そして愛シューでのてっちゃんのカッコよさをかみしめる。


2010.10.23(土)
ミュージカル エリザベート(帝国劇場/1階F列8番)

当初の予定にはなかったけど、助っ人として緊急参戦。
新しいトート閣下の誕生に拍手!長く続けてほしいなぁ。
そして浦井ルドルフにやられる(笑)。
終演後の一杯がおいしかったなー、ゆでタンもね。


2010.11.28(日)
ゴスペラーズ坂ツアー2010〜2011“ハモリ倶楽部 響”
(桐生市市民文化会館 シルクホール/1階10列16番)

かなり久々な感じがした単独ライブ。
幕開きの酒井さんにぶっ飛び、踊る北山さんにぶっ飛び、
そしててっちゃんのカッコよさにだらしなくにやける。
そういつもゴスの曲は自分の側にあるよなーと改めて実感させられたな。
直球で ♪We Sing for You〜 って歌われて、ちょっとグッときたさ。
そして桐生は遠かった…。翌日腰痛発症のおまけ。


2010.12.24(金)
ゴスペラーズ坂ツアー2010〜2011“ハモリ倶楽部 響”
(仙台サンプラザホール/2階C-A列74番)

雪のクリスマスイブ。
2階席ほぼどセンターという好席で、全体をじっくり楽しむことができました。
今回のライブは座ってる時間が長くて、
いろんなことあるけど こうしていられることが幸せだなーって思いつつ
曲を聴いていて、いいクリスマスプレゼントもらった感じです。
その後の忘年会も、翌日の遠足も。楽しい時間を満喫しました。

**********

昨年に比べると本数は少ないけど、それでもこれだけ見てたのかーとも思います。
生でないと味わえない、そこに行かないと手に入らないもの。
今年もたくさん味わえたことに感謝。



今年の更新はたぶんこれで最後になります。
Twitterを始めたこともあり、
日常のちょっとしたことはそっちでつぶやいて満足しちゃってますが。
でもやっぱり長く書きたいときとかはこちらがベスト。
好きなものを好き!って臆面なく言える場は貴重です。
来年もマイペースでつづっていきたいなーと思っています。


ライブの感想すらろくすっぽ書かない(響のこと書きたいモードにはなっているが)
このブログにお立ち寄りいただいた皆さま。
そしていろんなところでお世話になっている皆さま。
いつもいつも楽しい時間をありがとうございます<(_ _)>
寒い年末となりそうですが、どうぞよいお年をお迎えくださいねー。

posted by じろう at 23:29| 東京 ☁| Comment(2) | stage&music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エリザとよっしーにお誘いしている時点で
同行回数多いのは確かなんだけれども(笑)
昨年も楽しい時間をありがとう!
観た内容と、その前後の飲みや遊びの印象が
併せて思い出されるね。

今年もたくさん、恵みの雨ならぬ恵みのゴス、
渇いた心を潤しに、喝入れしてもらいにいきましょーう!
Posted by miho at 2011年01月04日 19:54
☆mihoさん
mihoさんとはゴス以外もあるので回数多いのは必至なわけで(笑)。
いつもいつもありがとうー!
今年も響の後はレミゼ、その後は集い?その後もあるはずだ。
いろいろごちゃ混ぜのファントーク、楽しみましょう。
お互い体の声はちゃんと聞きつつね(苦笑)。
あ、今度会うときはキャスト表持っていきます。


Posted by じろう at 2011年01月04日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

